スクールライフ

2022年10月の記事一覧

消費者トラブルへの対処法を学びました(3学年)

10月28日(金)5,6時間目、本校体育館にて本校3学年を対象に「高校生のための消費者講座」が行われました。

 福島県労働福祉協議会の方に来校いただき、若い世代が巻き込まれやすい消費者トラブルやクレジットカード等の信用情報について教えて頂きました。

 

前半はスマホゲームへの課金トラブルや先輩から誘われたマルチ商法でのトラブルについて動画で学びました。

トラブルの入り口や巻き込まれてしまった時の対処法について教えて頂きました。

後半はクレジットカードやローンなどの借金との上手な付き合い方や信用情報について教えて頂きました。

銀行での審査の方法などを自分の立場に置き換えて考えました。

質疑応答の時間も多くの質問がありました。

  

クーリングオフ制度についてや借金が増えてしまった時の対応について質問していました。

 

いつどんなトラブルに巻き込まれるか分かりません。

年々手口も多様化、複雑化しているとのことでしたので気付かないうちに被害に遭うことも考えられます。

おかしいと思ったら身近な大人や公的な機関に早めに相談しましょう。

1学年就職ガイダンス

10月28日金曜日5.6時間目に1学年就職ガイダンスを行いました。

 

有限会社ヴォイス・プロの水野裕子様を講師にお招きし、現在の就職の状況について話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

社会人として最も重要なのは「コミュニケーション能力」です。

こういった講義の場でも、しっかりリアクションをするようにとアドバイスをいただきました。

意思表示はコミュニケーションをとるうえでとても大切なことです。

 

 

 

 

 

 

また、自己PRの書き方についても学び、今後の進路活動に生かせる貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中本当にありがとうございました。

Happy Halloween

10月25日(火)、1年生の英語コミュニケーションI、2・3年生の総合英語の授業でALTのライアン先生とHalloweenについて学びました。

Halloweenの歴史の動画を見たり、

 

 

 

 

 

持参したHalloweenのアクセサリーや衣装を身に付けたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jack-o-Lanternの福笑いを楽しんだり、

Halloweenクイズのゲームをしたり、様々な活動を通してHalloweenについての理解を深めることができました。

先生方も仮装に力を入れて楽しんでいました。

関西からステージタイガー様が来てくれました!

10/21(金)5,6校時に本校体育館にて四葉祭芸術鑑賞会が行われました。

いつもの体育館が劇場になりました。リハーサルの様子です。

  

今年は関西を中心に活躍されている劇団、ステージタイガー様に来て頂き「クロス×シーン」という劇をやって頂きました。

  

父の記録をたどっていくという形で時代が飛びながら様々な年代での決断について描かれていました。

  

主人公を自分に重ねやすく、生徒達も楽しんで見ておりました。

 

最後に生徒会長からお礼の言葉があり、色紙の交換と花束の贈呈がありました。

  

最後に演者の皆様と記念撮影をさせて頂きました。

 

人生の様々な決断について考えさせられる演劇でとても面白かったです。

生の演劇を見て生徒達にとっても貴重な経験で忘れられない思い出になったと思います。

ステージタイガー様、遠い所から来ていただき、素晴らしい劇をありがとうございました。

はまなす4号が発行されました

四倉高校図書館だより4号「はまなす」が発行されました。

画像をクリックするとPDFが表示されます。

地域に関する文献を読み、知識を深めると普段の景色も変わって見えることがあります。

様々なことに興味を持って調べてみましょう。

令和4年度ふくしま教育週間授業公開について

 令和4年度ふくしま教育週間期間中の本校の授業公開は11月2日(水)に実施する予定です。
 新型コロナウイルス感染症対策として公開の対象者を生徒と同居する家族2名までに限定して実施することとさせていただきます。

 大変申し訳ありませんが、地域の方々や同窓生の方々におかれましては、本校HPで生徒の様子をご覧ください。

明日から学力キャッチアップ週間

2学期の中間考査が来週12日から始まります。

そのため明日からは学力キャッチアップ週間に入ります。しっかり勉強して中間考査に備えましょう。

学校での授業の様子です。電子黒板やタブレットを利用した学習も多く行っています。

  

  

朝の時間や三連休を活用して高得点を目指しましょう。 

ビブリオバトル浜通り大会優勝!

10/1(土)に「南相馬市小高区浮舟会館」で行われたビブリオバトル浜通り予選会に本校生徒2名が参加しました。

四倉高校での校内ビブリオバトルを勝ち抜いた二人が他校生を相手にしても堂々と発表していました。

  

いわき地区から10名、相双地区から9名の計19名が参加し2ブロックに分かれて予選を行った後、各ブロックの上位3名計6名による決勝戦が行われました。

3年2組の金成堅心君はAブロックの1番目に発表し残念ながら予選敗退となってしまいましたが2年2組の伊藤美姫さんがAブロックの9番目に発表し、決勝へ進出しました。

決勝では特にハイレベルな発表が続きましたが本校代表の伊藤さんが見事優勝し、12/3(土)に福島市の「とうほう・みんなの文化センター」で行われるビブリオバトル福島県大会への出場権を手にしました。

 

練習の成果を発揮し、観衆の前で「おすすめ本の紹介」が出来、多くの皆さんの心に届いたようです。本当におめでとうございます。

皆さんもお気に入りの良い本がありましたら友人同士でも是非紹介をしてみましょう。