スクールライフ

2021年10月の記事一覧

令和3年度四葉祭開催しました!(2日目・午後)

 四葉祭2日目午後は音楽の近藤先生の素晴らしいピアノ演奏から始まりました。

 次に行われたクラス対抗仮装コンテストでは各クラスこの日の為に準備してきた様々な仮装をして登場してきました。ステージ上でもダンスや劇等個性豊かなパフォーマンスが行われました。

      2-2                1-2              3-2

  

     3-1(第3位)            1-1(第2位)            2-1(優勝)

  

 手に汗握る劇中でアンパ〇マンの顔を交換するという大技を見せた2-1が優勝しました。

 最後に表彰式とクロージングセレモニーが行われました。

  

  

 校長先生から賞状とトロフィーを手渡され、体育館が拍手に包まれました。

 感染症対策やオンラインでの実施など新しい形での四葉祭となりましたが保健委員会の呼びかけや普段からの生徒たちの行動のおかげで無事に終了することが出来ました。

 準備から頑張ってくれた四葉祭実行委員や生徒会、照明などを担当した放送委員会の皆様もありがとうございました。

 

 

令和3年度四葉祭開催しました!(2日目・午前)

 10月19日(金)には四葉祭二日目が行われました。二日目は体育館でのオープニング劇から始まりました。

 体育館でのステージ発表の際には席の間隔を充分に空け、入場の際には手指の消毒を行うなどして感染症対策を行いました。

  

 次にクラス対抗ダンスバトルが行われました。各クラス流行りの曲に合わせて趣向を凝らしたダンスを披露していました。

      1-1               2-2(第3位)            2-1(第2位)

  

      1-2               3-2(優勝)             3-1(第3位)

  

 ケミカルライトを用いて暗い中でのダンスを披露した3-2が優勝をしました。

 次は一旦教室に戻り、オンラインでアートコンテストを行いました。各クラスの代表者が絵のモチーフや工夫したポイントについて発表しました。

      1-1               1-2             2-1

  

    2-2(第2位)             3-1(第3位)            3-2(優勝)

  

 アピールタイムで担任の先生も登場し絵のモチーフとなった森への愛を熱く語った3-2が優勝となりました。

 二日目の有志発表もオンラインでの実施となりました。学校家庭クラブの朝食摂取率向上に向けての取り組み、図書委員会による本の紹介、生徒2組によるダンスの披露が行われました。

   

  

 

 皆さん日々の活動の成果、練習の成果を見せてくれました。

令和3年度四葉祭開催しました! (1日目)

 10月14,15日の二日間本校の文化祭である四葉祭が行われました。コロナウイルス感染症拡大の影響で一時は開催も危ぶまれましたが一部オンラインで実施し、体育館での席を一定以上離す、常にマスク着用などの感染対策を講じながら実施しました。

 14日は午後からオープニングセレモニーをオンラインで行いました。生徒会作成の動画や校長先生のお話を頂きました。その後保健委員会作成の動画でコロナウイルス感染症の対策について説明を受け、四葉祭が始まりました。

  

 次にクラス対抗のクイズ&ビンゴ大会が行われました。先生方の小さい頃の写真から誰なのかを当てるクイズ等様々な問題が出されました。ビンゴ大会にも景品が用意され、各クラスで盛り上がっていました。

  

  

 クイズ大会の結果は1位3-1、2位3-2、3位2-1となり、長い間先生方のことをよく見ていた三年生が強さを見せました。

 また体育館入り口には美術部や華道部の作品が展示されました。

  

 一日目は全てオンラインでの開催とはなりましたがクイズの正解が出るたびに各クラスから喜びの声や驚きの声が聞こえてきました。今までとは違う文化祭の形にはなりましたが多くの生徒が全力で楽しみました。

令和3年度ふくしま教育週間授業公開について

 例年実施しております、ふくしま教育週間中の授業公開ですが、今年度は11月5日(金)に実施する予定です。

 今年度は、昨年度と同様に、新型コロナウイルス感染症対策として公開の対象者を保護者に限定して実施することとさせていただきます。大変申し訳ありませんが、地域の方々や同窓生の方々におかれましては、本校HPで生徒の様子をご覧ください。

2学年インターンシップに向けて

10月7日(木)本校視聴覚室にてインターンシップに参加する2学年の生徒のみなさんに事前説明会を行いました。

  

最初に進路アドバイサーの渡部様よりインターンシップに向けての心構えやメモの取り方などについてお話を頂きました。

 

その後、進路指導主事の先生から必要なプリント、インターンシップ日誌の記入方法などの説明を受け、教室に戻ってから自己紹介カードの記入をしました。

自分の進路に関わる大切な活動ですのでしっかりと準備をし、実りの多い実習にしてください。

〇インターンシップは、令和3年10月28日(木)~29日(金)に予定しています。

ビブリオバトル福島県大会浜通り地区予選会に参加し入賞。

 10月2日(土)にいわき市文化センターにて行われたビブリオバトル福島県大会浜通り地区予選会に本校生を代表して校内ビブリオバトル大会にて優秀な成績を収めた三名の生徒達が参加しました。

  

 3名とも校内大会よりも更に聞く人に読みたいと思わせる表現で立派に発表をしました。

 結果は見事1年の木田藍さんが優秀賞を受賞しました。

 

 本校には朝の10分間読書タイムもありますのでこれからも沢山本を読み、ぜひ良い本は皆に紹介してください。