スクールライフ

2022年4月の記事一覧

創立記念日

本日4月28日は四倉高校の創立記念日です。今年で創立より74年となります。

本校は校舎から海も見える学校で晴天時はとても良い景色です。

 

海まで徒歩20分程度なので海水を汲みに行くことも出来ます。

今はメダカだけですがゆくゆくは海の魚も飼ってみたいと画策中です。

 

本日は授業はありませんが部活動に来た生徒たちが元気に活動していました。

  

新入生も学校に慣れてきた頃でしょうか?

慣れ始めはケガも多い時期ですので注意して学校生活を送りましょう。

3年生、進路に向けて

4月22日(金)5,6時間目に三学年進路ガイダンスを行いました。

就職や進学など自分の希望する進路に合わせてお話を聞きました。

就職希望者は履歴書の書き方や面接の指導、公務員希望者は模擬試験の解説を受けました。

  

面接練習ではお辞儀の仕方や面接でのアピールポイントを教えて頂きました。

 

進学希望者は入試の種類や各学校の特長についてお話を頂きました。

 

各学校の担当者の方が来校されたため、自分の進学したい分野、学校についてより理解を深められました。

就職試験まではもう半年もありません。自分のやりたいことや希望する進路について調べて自分にとってより良い進路を選択できるようにしてください。

ALTの先生が来てくれました

今年度もALTの先生としてライアン先生が来てくださいます。

4月19日(火)に今年度最初の授業がありました。

 

一年生の授業では自分の趣味の話や出身地に関するクイズをしました。

毎週火曜日にいらっしゃいますので元気に挨拶してLet's speak in English. 

制服着こなしセミナー

4月15日(金)5時間目

福島トンボ株式会社の竹島様をお招きして、1年生を対象に制服着こなしセミナーがありました。

・制服の正しい着こなし方

・フォーマルとカジュアルの違い

・着崩しスタイルが与える影響

・TPOに応じた着こなし

について話を聞きました。

見た目が与える印象はとても大きいため、普段から正しい着こなしを心がけましょう。

 

 

 

先輩方との対面式

4月12日(火)一時間目の時間に本校体育館にて対面式が行われました。

入学式を終えたばかりの新入生にとっては初めて先輩方と顔を合わせる機会でもあり、緊張しながらの入場でした。

生徒会長より歓迎の言葉、校長先生よりあいさつがあった後、新入生からお礼の言葉がありました。

その後、各部より部活動の紹介がありました。道具や作品を持ってきたり、顧問の先生の名前を呼んだり、各部時間の制限の中で自分達の色を出した紹介をしていました。

 

その後閉会の言葉があり、拍手の包まれての退場となりました。

手指の消毒や部活動紹介の時間の短縮等、感染症対策を講じながらの対面式とはなりましたが新入生にも学校の雰囲気が伝わっていました。

これからどんどん慣れていってほしいと思います。

三部長指導

4月12日(火)視聴覚室にて1年生対象の三部長指導が行われました。

教務部より、進級や卒業に関する説明を受け、まずは日々の学習に粘り強く取り組もうという話がありました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導部からは、四倉高校生としての自覚をもち、落ち着いて学校生活を送るようにと話がありました。

進路指導部からは、高校3年間で自分の将来を考え、生き方を見つけるために、様々な力を身につけてほしいと話がありました。

明日から授業が始まりますので、元気に過ごしてくれることを期待しています。

令和4年度入学式

4月11日(月)、本校体育館にて入学式が行われました。

暖かな良い日で、学校の桜も咲き、新入生を歓迎しているかの様でした。

新入生は教室にて入学式の説明を受けた後、拍手に迎えられて体育館に入場しました。

  

 担任より新入生60名の呼名があり、校長から入学の許可がされました。

 

校長の式辞、新入生代表宣誓がありました。

  

来賓紹介並びに祝電披露の後、閉式となりました。今年度も参加者の人数を制限する等、感染症対策を行いながらの式となりました。

 

 式の後には担任、副担任の紹介がありました。

 

退場後教室でホームルームを行い、桜の下でクラスの集合写真を撮りました。

  

楽しく、学びの多い3年間をこの四倉高校で過ごしてくれることを期待しています。

いよいよ新年度がスタートしました!

4月8日、本校体育館にて令和4年度着任式と1学期始業式が行われました。

今年度から四倉高校で勤務する教職員の方々が生徒たちの拍手で迎えられました。

教頭先生から紹介があり、その後着任者代表として原田校長先生よりあいさつを頂きました。

 

着任式の後、始業式となりました。

校長先生、教務主任、生徒指導部長の先生よりお話を頂きました。

新年度となり、進級した生徒の皆さんも昨年度の良い部分は残しつつ、無理だと言わずに何事にもチャレンジしていきましょう!

  

 

教室でも久しぶりに会ったクラスメイトと進級を喜び合っていました。

体調を崩さないように気を付けて、来週も元気に学校に来てください。