スクールライフ

2017年11月の記事一覧

富岡支援学校合同 ~防災避難訓練~

 こんにちは。四倉高校です。
 富岡支援学校中学部・高等部と合同で防災避難訓練を実施しました。
そのときの様子です。
 
 避難が必要な地震が発生したと想定して、四倉高校・富岡支援学校とも体育館に避難しました。
避難の方法、落ち着いて移動すること、学校同士の連携などを確認しました。

   
 次は、弾道ミサイル発射時の場合を想定した避難です。
 事前に、注意事項を先生方から説明されていたこともあり、本校生・富岡支援学校の生徒とも
落ち着いて避難することができました。

 災害はいつ起こるかわかりません。起こらないことが一番ですが、万が一の場合に備え、
学校だけでなく各ご家庭でもご確認ください。
 災害は忘れたころにやってくる・・・・こんな言葉もありますので。。。

生物実験 ~鶏頭の解剖 3年生~

 こんにちは。四倉高校です。

 師走まであと一か月・・・・
 新年が近づくとともに、本校の3年生も卒業式の足音が少しずつ聞こえてくるようになりました。

 そんな中、生物の授業で、鶏頭の解剖を行いました。
   
 事前の説明、注意事項、材料の配布、鶏頭の配布など・・・手際よく済ませました。

  どのようにやるのか・・・先生のお手本を確認します

   
 どの生徒も一生懸命、取り組んでいます。
 今回の実験は、「失敗したーー」という人がいませんでした。積極的に取り組み、ケガもなく
実りある実験でした。

  脳を取り出して観察します。手前側にあるハート形のものです。

 もしかしたら、これか学校でのラスト実験??かもしれません。
 残り約5か月、高校生活でたくさんのことを身につけるとともに、楽しかった高校生活だったと
振り返られるような期間にしてほしいと思います。