スクールライフ

2022年11月の記事一覧

二学期期末考査が始まりました

11月29日(火)より四日間、二学期期末考査となります。

今回はテスト範囲も広く大変そうでしたが皆頑張って考査に取り組んでいました。

 

全国的にコロナの感染者もまた増えてきています。

各自が手指消毒とうがいを励行し健康に留意していきましょう。

考査中、万全の態勢でテストに臨めるようにしましょぅ。

いわきの街の清掃活動を行いました

11月18日(金)避難訓練終了後、いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動として四倉の通学路周辺のごみ拾いと校庭の草むしりを行いました。

校庭に整列し出発のあいさつを行った後、各クラスで清掃用具を受け取り出発しました。

 

1,2年生はクラス毎に街中のごみ拾いと四ツ倉駅の清掃を行いました。

  

3年生は校庭の草むしりを行いました。

  

町を一周したら校庭に戻り、集まったゴミや草を市指定のごみ袋に集めて回収してもらいました。

 

普段歩いている道ですが探してみると意外とごみが落ちていました。

ごみを道端に捨てないのは当然のことですが、今後もごみが落ちていたら拾うなどきれいな街を維持する行動をとってくれると嬉しいです。

ご協力ありがとうございました。

地震を想定した避難訓練を行いました。

11月18日(金)5時間目に令和4年度第二回避難訓練を行いました。

前回、6月に実施した避難訓練は火災を想定し、校庭へ避難するものでしたが、今回は地震を想定し、津波から逃れるために校舎の上の階へ避難する垂直避難の訓練を行いました。

 

体育館や化学室で授業を受けていた生徒も一番上の階まで避難していました。

避難開始の放送から避難完了まで3分36秒しかかからない迅速な動きでした。

避難完了後校長先生のお話があり、いつ起こるか分からない災害に備える必要性を再認識しました。

今回の訓練のことを忘れずに、実際の災害の際にも落ち着いて命を守る行動をとれるようにしましょう。

赤い羽根募金運動を行いました。

11月24日(木)放課後、本校応接室にて赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。

中央委員会委員長の八木橋輝君が代表として出席しました。

中央委員会と生徒会が中心となって各クラスで募金活動を行い、集まったお金を福島県共同募金会いわき市共同募金委員会四倉分会にお渡しました。

 いわき市共同募金委員会の方から感謝の言葉を頂いた後お礼の記念品を頂きました。

 

 

スーツ着こなしセミナー

11月11日(金)5,6時間目に視聴覚室にて3年生はスーツ着こなしセミナーを開催しました。

来年度から企業や大学で着る機会もあるであろうスーツの着方やネクタイの結び方をコナカ平店、店長の嶋田様に教えて頂きました。

まずは男女の代表生徒1名ずつがスーツを着て登場しました。

  

実際にスーツを着てみての感想や学生服との違いについて説明を受けました。

スーツの役割や種類について説明を受けた後、全員でネクタイを結ぶ練習をしました。

 

お互いにネクタイのチェックをしたり、結び方を教えあっていました。

着こなしセミナーの後の土日にスーツや礼服を買いに行った生徒もいるようです。

学生服ではなくスーツを着る様になる日ももうすぐです。

今回学んだことを活かし、自分の体に合ったスーツを格好よく着こなしましょう。

インターンシップ三日目

2年生インターンシップ三日目の様子です。

  

 

徐々に仕事にも慣れ、テキパキ頑張っていたようです。

三日間のインターンシップも無事終了しました。

 生徒たちにとって学びの多い三日間になったと思います。

ご協力頂いた企業の皆様、利用者の皆様ありがとうございました。

救急救命講習

11月8日~10日の3日間にかけて、1年生を対象に救急救命講習が行われました。

いわき市消防署四倉分署の職員の方々に来ていただき、新型コロナウイルス対策として視聴覚室と第2体育館の2会場で10人ずつの実施となりました。

要救助者の発見から心肺蘇生に至るまで、動画を見ながら体験的に学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AEDの使い方を初めて知る生徒が多く、いざという時に対応できるよう真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非力なのか、おっかなびっくり押す生徒に対して

「優しく押すのは優しさじゃないんだよ。」

という名言も飛び出し、ほんの少しの勇気を出して救助にあたるよう励まされていました。

以前本校であった事例についても話していただき、生徒はいつ身近で事故が起きても不思議ではないということを実感したようです。

消防署員の方々におかれましては、お忙しい中、3日間に渡りご指導をいただきありがとうございました。

インターンシップ二日目

2年生インターンシップ二日目の様子です。

  

   

  

 

二日目で疲れも出てきた頃かもしれませんが頑張っていました。

インターンシップ一日目

11月9~11日の三日間、2年生が各事業所でインターンシップに行っています。

生徒達は興味のある職場に行き、実際にどんな仕事をしているのかを体験しています。

  

 

生徒達は真剣に話を聞き体験しながら頑張って取り組んでいました。

この貴重な機会をぜひ活かしてください。

冬の装いになりました

10月の移行期間を経て11月1日から衣替えとなりました。

それに合わせて11月1、2、4、7日の4日間朝の登校指導を行いました。

生徒会役員の皆も昇降口に立って朝から元気なあいさつをしてくれました。

 

10月後半には制服の着崩しが見受けられる時もありましたが今回はきちんとした服装で登校していました。

明日から2年生はインターンシップも始まります。

制服に限らず状況に応じた正しい服装が選べる様にしましょう。