スクールライフ

2021年6月の記事一覧

ラジオ放送に出演しました!

先日のお知らせの通り、6月25日(金)16:40頃からNHK福島ラジオ第一で放送されたラジオ番組「こでらんに5next」に本校生徒が出演しました。

保健委員長の波戸くんが、パーソナリティーのお二人の質問に答える形での出演となりりました。

電話での生出演ということで緊張していたようですが、リスナーの方々に本校保健委員会の取り組みをしっかり伝えることができました。

緑豊かな学校へ

緑豊かな学校を目指し、本校生徒会がプランターに花を植えました。

緑化推進活動として今回植えた花は生徒昇降口脇に咲いております。

 

生徒の皆さんも登下校の際にはぜひ見てみてください。

また、植えてほしいお花などありましたら生徒会までお伝えください。

教育長が本校を訪問

 去る6月4日(金)に、鈴木淳一教育長ほか県教育庁より2名の方が来校されました。

 本校の特徴である「一人一人に応じたきめ細やかな教育」の一環として行っている、少人数制やTT方式での授業を見学されるなど、本校の様子をご覧になりました。



本校生徒がラジオに出演します!

 本校生徒がラジオに電話での生出演をし、保健委員会での取り組みを発表します。

 明日の夕方ごろの放送ですので是非お聞きになってください。

 詳しくは下記をご覧ください。

 

1、放送局  NHK福島 ラジオ第一

 

2、番組名  こでらんに5next「Go!Go!ハイスクール」

 

3、出演日程 6月25日(金) 16:40頃

 

4、出演生徒 波戸 清矢(3-1)

 

5、パーソナリティー  白鳥 久美子さん(たんぽぽ)

             佐藤 彩乃さん(キャスター)

家庭クラブが取材を受けました

 6月22日(火)、本校家庭クラブの活動の取材に『四倉だより』の方が来校されました。

 家庭クラブの3年生6名が取材を受け、今年度行っている朝食を摂る活動について話をしました。

 生徒へのPR用ポスターを作製している様子も取材していただき、後日『四倉だより』に掲載されます。今から掲載されるのが楽しみです。皆さんも見てくださいね!

 

 

 

 

2学年進路説明会 ~短大や専門学校の授業体験~

6月17日(木)5、6時間目に本校にて2学年の進路ガイダンスが行われました。

生徒が希望する分野の講師に来て頂き、短大や専門学校での授業や実習を体験させて頂きました。

実際に触れることでその職業について知り、更に興味を持つことが出来ました。

 

 

 

 

 

感染防止対策 ~ 一人一人ができること ~

今年度も四倉高校では様々な感染対策を行っています。

昨年の対策をもとに、さらに良い方法はないか日々考えながら生徒一人ひとりができることを実践しています。

           

☆各学年の下駄箱前に手指消毒液を設置して教室に入る前に消毒をしたり,各教室の前後にも設置してこまめな手指消毒を呼び掛けています。

 

<保健委員の取り組み>

    

☆感染症対策に関するポスター掲示や、新しい生活様式に関する掲示物の作成、お昼休みには放送での呼びかけをしています。

校舎を共有する富岡支援学校生との対面式を開催

6月10日(木)防災避難訓練終了後、本校グラウンドにて富岡支援学校との対面式を行いました。

両校の代表生徒が挨拶を行い、今後の交流について話しました。

感染症対策の必要もあり、なかなか交流できない状況ですが同じ学び舎を利用する生徒同士、交流の機会が作れると良いと思っております。

 

防災避難訓練 ~自分の命を守る行動を~

6月10日(木)、図書館での火災を想定した防災避難訓練を行いました。

今年度も校舎を一緒に使っている富岡支援学校中等部・高等部と合同で行いました。

13時半頃火災が発生した想定で行い、避難開始から5分29秒で避難を完了させることができました。

実際の火災を想定し生徒・教員共に予め出火場所を知らない状態で訓練をしました。

避難経路も出火場所が判明してから指示されるので生徒たちもドキドキだったかもしれません。

その後、1,2年代表生徒による消火器訓練、3年代表生徒による放水訓練を行いました。

放水訓練の際、向かい風で濡れてしまった生徒もいましたが普段出来ない体験をすることができました。

 

 

いざ夏服へ!(衣替え)

本日6月1日から本校でも衣替えとなりました。

気温の高い日が続いていましたが多くの生徒が夏の装いとなりました。

服装も新たになり、夏の暑さに負けずそれぞれの目標に向かって進んでほしいと思います。

 

生徒会の皆さんも夏服であいさつ運動です。