スクールライフ

2018年2月の記事一覧

卒業式式場作成

2月27日(火)、
1~4時間目にかけて卒業式の式場作成を行いました。

 

シート敷きから紅白幕の設置、椅子のセッティングなどを
1学年生徒の協力のもとに行いました。

  


1学年生徒のすばらしい働きのおかげで、立派な式場が完成しました。


 

明日は卒業式の予行練習および式歌練習・礼法指導となります。

卒業生にとって最高の卒業式となるように、しっかりと予行練習に臨みましょう。

2学年「先輩の話を聞く会」

2月22日(水)、
5~6時間目に2学年で「先輩の話を聞く会」が行われました。



3年生6名が、2年生のために進学・就職のために努力したこと、
苦労したことなどについて詳しく話をしてくれました。



2年生の生徒は真剣な眼差しで話を聞き、必要なことは手帳にメモを取っていました。



発表後には質疑応答の時間がとられ、生徒や先生方からの質問もたくさんあり

非常に有意義な時間となりました。



最後に2年生代表生徒から、貴重なお話を聞かせてくれた3年生の先輩方へ
お礼の言葉が送られました。




来年、この場で今度は自分たちが後輩たちに伝えられるように、

それぞれの希望の進路が叶うように今からできることにどんどん挑戦していきましょう。

1学年職業人講話

 こんにちは。四倉高校です。
 いわき市高校生就職支援事業より、
 2月22日(木)5校時に1学年では、職業人講話を行いました

 職業人講話「仕事人の話を聞いてみよう」というテーマで、
 
 社団医療法人養生会かしま病院  看護師  木下 由美子 様
 (株)パインランド ホテル花天 支配人  齊藤 英明  様
の2名の方を講師としてお迎えして、講話をいただきました。

 お二人とも仕事のやりがいや喜び、失敗談、エピソードなどをたくさん話していただき、とても勉強になりました。

 たくさんの生徒が、お二人の講師の方に質問をしました。
   
 最後に、担任の先生の一人からこんな質問がありました。
 「お二人の経験から、今の高校生にこれだけは頑張りなさいということを1つ教えてください」
 木下さん → 勉強だけでなく、常に学ぶ・学び続けるという気持ちを忘れない
 齊藤さん → 興味や関心を持ったら常に調べて知識にしてほしい
         感謝する気持ちを忘れずに過ごしてほしい
 
   最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました

 お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。
 株式会社飛馬の皆様のご協力により、本事業が開催できましたことをこの場をお借りして、
 お礼申し上げます。

 最後に、生徒が書いた講話のまとめと感想文です
  男子生徒   女子生徒

NEW 教育相談だより

四倉高校では、

教育相談だより を発行

しています。

教育相談だより2月号HP用.pdf
・人間関係に悩む ・学校生活で悩む  
・自分のことについて悩む
いろいろな悩みを抱える生徒たちに、アドバイスとなれば・・・ということで、教育相談部が作成しています。スクールカウンセラーの先生と話す機会を活用して、自分のことは自分で何とかできるよう、成長を支援していきたいと思います。