スクールライフ

2023年5月の記事一覧

平商業との生徒交流会

5月29日(月)本校視聴覚室にて平商業・四倉統合校の魅力化を考える交流会が行われました。

令和8年4月に開校予定の統合校がより魅力的になるように両校の生徒会役員が集まり話し合いました。

最初に両校の魅力、特色を発表する学校紹介が行われお互いの理解を深めました。

 

 

 次にワークショップを行い、地域の特性を生かし郷土愛を育む取組をテーマに統合校でどんなことが出来るか話し合いました。

両校の生徒、いわき市・四倉地区地域関係者がそれぞれ参加したグループ3班に分かれました。

各班でアイディアを付箋紙で出し合います。

  

次にそれらを模造紙に張り付け、似たものをまとめていきます。

  

最後にまとめたもの同士を関連付け具体的な文章にしていきます。

  

地域の方々からのご助言も頂きながら完成した模造紙を基に班でまとめたことを発表しました。

  

最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

両校の親睦を深めつつ未来のことを考える会となりました。

今後も生徒たちの意見も取り入れつつ、統合校がより魅力的なものになるように活動を続けていきます。

文化講演会「金メダルの壁」

5月26日(金)5,6校時目に本校体育館にて同窓会主催の文化講演会が行われました。

現在、学校法人医療創生大学イノベーション創生研究所所長であり、1972年ミュンヘンオリンピック100m平泳ぎ金メダリストの田口信教様に講話をして頂きました。

同窓会会長、校長からのあいさつの後、同窓会会長からの講師紹介があり、講演が始まりました。

 

演題は「金メダルの壁~未来を担う皆さんに伝えたい事~」ということで自身の経験を基に目標を達成するためにどんな工夫をしたのかや挑戦することの大切さをお話して頂きました。

  

生徒達も熱心に話を聞いており、講演の後には多くの質問がありました。

  

最後に生徒会長からお礼の言葉があり、花束贈呈が行われました。

 

 いわき市内の身近な所にこんなすごい人がいらっしゃいます。

人と人との縁を大切にしながら自分の目標を達成できるように頑張りましょう。

1学期中間考査が始まりました

5月23日(火)~25日(木)の三日間、1学期中間考査が実施されます。

1年生にとっては高校に入学して初めての考査なので少し緊張している様子でした。

  

  

進級した2年生・3年生にとっては、最初のテストです。良いスタートがきれる様にしっかりと最後まで頑張りましょう。

デュアル実習の様子

5月9、16日のデュアル実習の様子です。

参加生徒は各実習先で頑張っていました。

  

  

実習の参加も4回目です。実習にもだいぶ慣れてきたでしょうか?

令和5年度デュアル実習受け入れ企業の一覧はこちらからご覧ください。

生徒総会・家庭クラブ総会

5月12日(金)5,6校時目に本校体育館にて生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

生徒会長代理のあいさつ、校長あいさつの後、議長の進行で議事を進めました。

  

行事報告や会計について役員が報告しました。

  

各委員会の委員長から活動計画の報告がありました。

  

生徒総会が閉会した後、引き続き家庭クラブ総会が行われました。

  

家庭クラブ役員の紹介や事業報告、会計報告を行いました。

生徒の皆さんの運営のおかげでスムーズに議事が進みました。ありがとうございました。

生徒総会は皆の意見を反映させるための大切な会です。

今回は質疑等ありませんでしたが何か疑問点ややってみたい活動があったら是非意見を言って下さい。

デュアル実習の様子

5月2日(火)のデュアル実習の様子です。

実習に協力いただいている企業で生徒が接客や機械操作を行っている様子です。

実習での体験を通して学びを深めています。

  

企業が休業等で訪問が難しい場合には学校で実習を行います。

本日の学校での実習の様子です。

前半は図書館で本の片づけ作業やブックカバー貼りを行いました。

  

後半はプレゼンテーション準備のためパワーポイントの使い方を学びました。

練習として自分の好きなテーマでスライドを作成し、発表を行いました。