スクールライフ

2022年12月の記事一覧

年末大掃除

本日27日は年内最後の練習日とする部活動も多く体育館のワックスがけやテニスコートのローラー掛けをしていました。

 

  

普段使っている場所をキレイにして気持ちよく新年を迎えられそうですね。

皆さんも自分の部屋の掃除や家の掃除をお手伝いして年末の準備を進めていきましょう。

冬休みに入ります

12月16日(金)2学期終業式が行われました。

今回は新型コロナウイルス感染症の感染状況も踏まえ、放送での式となりました。

 

まず表彰式が行われ、各種検定や大会の上位入賞者が呼名されました。

名前を呼ばれた生徒は起立し、各クラスで拍手を受けました。

終業式では校長先生、教務主任、生徒指導部長の先生方からお話がありました。

  

一学期に比べると成績の下がった生徒もいたようです。

どこがいけなかったのかしっかりと考え、学年末では良い成績を取れるように頑張りましょう。

今年の冬は寒い日も多いようです。暖かい格好をするのも大事ですが、家にこもるだけではなくしっかりと運動して基礎代謝を高めましょう。(正月太り防止の為に先生方も頑張ります)

新年皆さんに会えるのを楽しみにしています。

1学年コース別探究活動

12月9日(金)、 来年度デュアル実習に取り組む生徒たちを対象にその心構えを学ぶ講習が行われました。

デュアル実習の受け入れ先である株式会社Belle vagueより伊東和也様、株式会社いわきエアコンより遠藤真隆様をお招きして、講話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東様からは、接客業に求められることを、わかりやすいパワーポイントを介して教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

本校のOBでもある遠藤様からは、資料を用いて社会人としての心構えを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

その後の質疑応答ではアルバイト経験に基づいた鋭い質問が寄せられるなど、充実した講習となりました。

最後に、生徒よりお礼の言葉が述べられました。

 

 

 

 

 

 

いよいよデュアル実習が本格的に始まろうとしています。

あらゆる活動を通して準備を重ね、一歩一歩着実に成長していきましょう。

ビブリオバトル福島県大会に参加しました!

12月3日(土)、福島市のとうほう・みんなの文化センターにて行われたビブリオバトル福島県大会に本校2年生の伊藤美姫さんが参加しました。

浜通り大会で優勝し県大会への出場権を得ました。

 

一番最初の発表でしたが練習の成果を遺憾なく発揮し、緊張する場面でも堂々と発表をしていました。

惜しくも優勝は逃したものの優秀賞を頂きました。

 

ビブリオバトルの指導をした梶川先生も素晴らしい発表に喜んでいました。

 秋は終わり冬に入りましたが寒い日には暖かい家で読書も良いと思います。

本校生の活躍に感化された人は是非読書の冬にしましょう。

生徒会役員を決める選挙を行いました。

12月2日(金)2学期末考査終了後、本校体育館にて生徒会選挙立会演説会が行われました。

これから一年の生徒会役員を決める大切な行事です。

各立候補者とその応援者がこの学校で何をしたいかを演説しました。

  

会長には2名の生徒が立候補し、選挙戦となりました。

副会長、書記、会計の役職にも多くの生徒が立候補し、信任投票を行いました。

 

学校の代表を決める大切な選挙です。皆さんしっかり考えて投票出来たでしょうか?

18歳になると成人です。国や地方自治体の代表を決める選挙にも投票出来る様になります。しっかりと考えて自分の意思を投票出来るようにしましょう。