スクールライフ

2017年8月の記事一覧

3年生 就職希望者模擬面接

 こんにちは。四倉高校です。
 この時期、どこの学校でも3年生の就職希望者は、
9月16日解禁の各企業の選考日に向けて活動していると思いますが、
本校でも今週から、模擬面接を開始しました。

 面接官2名(面接官役は教員)、受験生1名の個人面接形式
で行ってます。

 

 

 面接を行った生徒の感想です。
 ○ 緊張してどうしたらいいか、わからない。。。
 ○ いろいろ準備してきたが、頭の中が真っ白になってしまった
 ○ 伝えたいことが伝えきれなかった
 ○ 話したいことはあったが、緊張で実際話したのは別なことになって
 しまった

 今日まで面接をした生徒からは、何度も練習しないといけないと・・・・
と危機感に満ちたコメントが非常に多く出てきました。
 9月16日まで、あと約20日・・・・
一人一人がどんな20日間を過ごすかが、非常に大切な期間になりそうです。

第2学期始業式

 こんにちは。四倉高校です。
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期の始業式・・・
 校長先生、教務・生徒指導・進路指導の各部長の先生方から
2学期の過ごし方の話もありました。

 2学期も行事が盛りだくさんです。
 修学旅行 遠足 校内文化祭
 特に3年生は、進学・就職の試験が本格的に行われます。
 一人一ひとりが、有意義な2学期になるようにしてほしいと思います。 
 

わかもの創生会議

8月2日に郡山でわかもの創生会議が行われました。


四倉高校を代表して2年の田仲さんが参加しました。

郡山市といわき市の発展のために高校生の目線で企画を考える
とても良い機会となったようです。

目から鱗の企画が目白押しで、高校生の着眼点や認識の違いなどを
気づかされ、高校生だけでなく大人も興味を持って臨める会議でした。

参加してくれた田仲さん!お疲れさまでした!