スクールライフ

2019年3月の記事一覧

第3学期終業式

3月20日(水)

第一体育館において第3学期終業式が行われました。

 

終業式の先立ち、日本ワープロ検定試験と福島県高等学校PTA連合会善行賞の賞状伝達式を行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の各部長から

春休みの過ごし方や来年度に向けての話などがありました。

 

  

 

 

 

 

 

 

新3年生は、この春休みの過ごし方が卒業後の進路に大きく関わります。

自分の進路について真剣に考え、また保護者の方とも進路についての話し合いをすることで、

新年度からスムーズに進路活動ができるようにしましょう。

 

新2年生は、この春休みを利用して1年生で学習したことなどを復習し、

新年度に良いスタートが切れるようにしっかりと準備をしていきましょう。

防災講話

 

3月19日(火)

2~3時間目に視聴覚室において防災講話が行われました。 

1年生は2時間目に、2年生は3時間目にと学年を分けてそれぞれで行いました。 

講師は、いわき語り部の会の石川さんと原子力規制委員会の河村さんです。

 

,まずはじめに、石川さんから東日本大震災当時の状況についてお話をいただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

次に、河村さんから放射線の種類や人体への影響などについてお話をいただきました。 

  

 

 

 

 

 

 今月11日で東日本大震災から8年が経過しました。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2学年進路ガイダンス

 

3月18日(月)

5~6校時目に2学年進路ガイダンスが行われました。

 

講師の方々が20名ほど来校され、進学(大学・短大)、進学(専門学校)、公務員、一般企業の4つの系統に分かれ、詳細な説明が行われました。 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

2年生3学期は「3年生0学期」とも言われますが、それも終わりを迎えようとしています。

約3週間の春休みを利用し、自分の希望の進路が実現できるように今からできることをやっていきましょう。

第69回卒業証書授与式

 

3月1日(金)

四倉高等学校第69回卒業証書授与式が行われました。

 

前日まで雨が降っており、卒業式当日の天候が心配されていましたが、

卒業生の旅立ちを祝福するかのようなさわやかな青空となりました。

 

 

 

 

 

 

担任からの卒業生ひとりひとりの呼名があり、卒業生の大きな返事が式場全体に響き渡っていました。

すべての卒業生の呼名が終わり、卒業生65名の代表生徒に校長から卒業証書が授与されました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書の授与が終わり、校長式辞がありました。

 

 

 

 

 

 

その後、PTA会長、同窓会会長から祝辞がありました。

  

 

 

 

 

 

そして、在校生代表による送辞がありました。

それを受けて、卒業生代表による答辞がありました。卒業生の中には式の途中で、涙を流していた卒業生もいました。

  

 

 

 

 

 

本日、卒業を迎えた65名は明日からそれぞれの道に進んでいきます。

 卒業生の皆さんがそれぞれの道を力強く進んでいくことを願っています。