スクールライフ

2019年9月の記事一覧

2学年修学旅行⑥ ~最終日~

 

修学旅行団より、次の写真が届きました。

 

まずは、大阪城での各クラスの集合写真です。

最終日も良いお天気に恵まれ、背景に大阪城がきれいに映っています。

  

 

 

 

 

 

      1 組             2 組

大阪城を後にし、堺市博物館の見学ののち最後は仁徳天皇陵を見学しました。

生徒たちは、ガイドの方の説明を真剣な態度で聞いていました。

  

 

 

 

 

 

最後は、修学旅行最終日の昼食の様子です。修学旅行最後の食事もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

昼食後は、伊丹空港へ向かいました。そして全員無事に離陸し、福島空港に着陸しました。その後、バスで移動し、本日午後6時30分ごろに四倉高校に到着予定です。

2学年修学旅行⑤ ~朝練、USJ~

 

修学旅行団より、次の写真が届きました。

 

朝5時頃、まだ周りがうす暗い中、部活動の生徒が東本願寺前にてジョギングしている様子です。修学旅行中ですが、体が鈍らないようにできる範囲での練習を行っています。

  

 

 

 

 

 

今日は、ユニバーサルスタジオジャパンにてアトラクションなどを楽しむ予定です。入場前の各クラスの集合写真です。

  

 

 

 

 

 

      1 組             2 組

天候にも恵まれ、生徒たちも全員元気いっぱいな表情です。アトラクションなどを楽しみながら、生徒たちは各自で昼食、夕食をとることになっています。その後、ザ シンギュラリホテル&スカイスパ アット USJに宿泊予定です。

2学年修学旅行④ ~班別研修~

 

修学旅行団より、次の写真が届きました。

 

京都のホテルにて、朝食の準備の様子です。

代表生徒のあいさつの後、みんなで仲良く朝食をとりました。

    

 

 

 

 

 

今日は、京都での班別研修です。出発前の生徒たちの様子です。天候にも恵まれ、各班元気に出発しました。

    

 

 

 

 

 

今日も、昨日と同じ京都タワーホテルでの宿泊となります。

明日の目的地は、ユニバーサルスタジオジャパンです。

2学年修学旅行③ ~昼食、奈良公園、東大寺~

 

修学旅行団より、次の写真が届きました。

 

法隆寺にて、昼食の準備をしている様子です。代表生徒のあいさつがあり、みんなで仲良く昼食をとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良公園での様子です。鹿と触れ合いエサをあげたりしました。

   

 

 

 

 

 

 

 

東大寺での様子です。有名な奈良の大仏を間近で見ることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

今日は貸切バスで京都まで向かい、京都タワーホテルで宿泊となります。明日は、京都での班別研修を予定しています。

2学年修学旅行② ~福島空港、法隆寺~

 

修学旅行団より、写真が届きました。

 

福島空港にて、関西行きの飛行機への搭乗前の様子です。緊張している生徒もいるようです。

 

 

 

 

 

 

最初の目的地である法隆寺に全員元気に無事到着しました。昼食もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後、貸切バスに乗り、次の見学地である奈良の東大寺へ向かいます。

 

2学年修学旅行① ~出発~

 

おはようございます。

 

修学旅行団は、本日早朝に予定通り、関西方面に向けて無事出発いたしました。福島空港から伊丹空港に向かう予定です。伊丹空港には9時15分頃に到着予定です。

2学年修学旅行結団式

 

9月24日(火)1~2時間目に第一体育館にて修学旅行の結団式が行われました。 

はじめに、団長である校長先生から修学旅行に向けてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

続いて、常磐交通観光の担当者から修学旅行の最終確認事項についての伝達があり、団長から修学旅行の引率者の紹介がされました。

  

 

 

 

 

 

結団式終了後は学年合同ホームルームを行い、学年主任からも修学旅行の最終確認が行われました。

  

 

 

 

 

 

明日からいよいよ3泊4日の関西方面の修学旅行への出発です。

有意義で思い出に残る修学旅行にするために、今日は早めに休んで明日に備えましょう。

【1学年】いわきの“職”体感ツアー

 

9月12日(木)に「いわきの“職”体感ツアー」という、企業見学体験を行ってきました。 

午前中は「社会福祉法人いわき福音協会」、午後は「東新工業株式会社いわき工場」の2社を見学、体験させていただきました。 

いわき福音協会では、4つのグループに分かれて「カナン村」、「はまなす荘」、「野の花ホーム」、「はまぎく荘」の4つの施設を見学しました。

 

見学中、生徒達は職員の方々や利用者様の方々の話を真剣な顔で聞いていました。

見学後、全体でいわき福音協会についての説明を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 午後の東新工業株式会社いわき工場では、6つのグループに分かれて3つの工場や関連施設を見学させていただきました。

 実際にメッキ加工を行っている現場を食い入るように見つめる生徒が何人も見られました。

 見学が終わると、会社の説明や高校を卒業して間もない先輩の話を聞きました。

 

  

今回の体感ツアーは1年生にとって初めての校外学習でもあったので、終始楽しそうな様子が見られました。

 こういった活動を行い、生徒達の進路選択が少しでも充実したものになるように四倉高校は支援を続けていきます。