スクールライフ

2021年7月の記事一覧

行くぞ!陸上部インターハイ

 7月20日(火)本校応接室にて、インターハイ出場を決めた渡部利哉さんに、本校同窓会からの激励金と部活動後援会からの強化費が贈られました。

 部活動後援会会長さんと校長から激励の言葉をいただいた後、渡部利哉さんは「当日は最高のパフォーマンスをし、自己ベストを出したいです!」と感謝の言葉と意気込みを語りました。

  

 陸上部顧問の田中先生からも感謝の言葉があり、最後はみんなで記念撮影を行いました。

 

 インターハイの男子やり投げは、昨日7月29日に、福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)で行われました。残念ながら入賞はできませんでしたが、全国の高いレベルの選手たちの姿を見て学んだことをこれからの糧にしてほしいと思います。

1学期を終えて~これから夏休み~

 7月20日(火)1学期終業式と賞状伝達式行われました。今回は、熱中症及び新型コロナウイルス感染対策のため放送にて行いました。

 まず賞状伝達式が行われ、漢字検定や数学検定に合格した生徒と各種大会で入賞した陸上部員の表彰が行われました。

 終業式では校長先生のお話と教務主任、生徒指導主事、進路指導主事の先生から一学期の反省と夏休みの生活についての注意がありました。長い夏休みとなりますが自分のやるべきことをきちんと考え、生活できるようになってください。

  

 最後に保健委員会から虫歯治療についての連絡がありました。昨年度の本校の虫歯治療率は低かったので、今年度は健康のためにもきちんと治療してほしいと思います。

10代の性と生~いのちの大切さ~

 7月15日(木)   本校視聴覚室にて、新型コロナウイルス感染対策をとりながら、性教育講座が行われました。4時間目に2年生、5時間目に1年生という日程で行いました。

 四倉・久之浜大久地区保健福祉センターの保健師さん2名を講師としてお招きし、講話を聞いたり、疑似妊婦体験などをしました。

 講話の中では生徒同士で話し合ったり、自分だったらどう行動するのか考えさせたりする場面もありました。  

 

 後半には代表生徒がおもりを用いて疑似妊婦体験を行ったり、実際の重さの赤ちゃんを抱く体験をしました。

  

 

 今回の講話では性感染症や妊娠、命の重さについて学ぶことが出来ました。しっかりと自分の意思を持ち、お互いを思いやれる行動をとれるようになってほしいと思います。

頑張れ陸上部!

7月2日(金)1学期末テスト終了後、校内放送にて陸上部の大会結果報告と選手壮行会が行われました。

まず第76回東北高校大会に出場した2名の生徒から大会での結果を聞きました。

その後全国高校総体(インターハイ)や第74回福島県総合体育大会に出場する生徒の紹介があり、生徒会長激励、校長あいさつがありました。

最後に各大会に出場する陸上部6名より大会への意気込みを述べられ、校歌と全校生からの拍手を送りました。

特に女子ハンマー投げの佐藤光希さんは県総体の予選にあたる地区総体で大会新という素晴らしい記録を打ち立ててくれました。

福島県総合体育大会は7月15~18日にいわき陸上競技場で行われます。

皆さんの力が発揮できることを期待しております。頑張ってください!