スクールライフ

カテゴリ:学年行事

1学年職業人講話

 こんにちは。四倉高校です。
 いわき市高校生就職支援事業より、
 2月22日(木)5校時に1学年では、職業人講話を行いました

 職業人講話「仕事人の話を聞いてみよう」というテーマで、
 
 社団医療法人養生会かしま病院  看護師  木下 由美子 様
 (株)パインランド ホテル花天 支配人  齊藤 英明  様
の2名の方を講師としてお迎えして、講話をいただきました。

 お二人とも仕事のやりがいや喜び、失敗談、エピソードなどをたくさん話していただき、とても勉強になりました。

 たくさんの生徒が、お二人の講師の方に質問をしました。
   
 最後に、担任の先生の一人からこんな質問がありました。
 「お二人の経験から、今の高校生にこれだけは頑張りなさいということを1つ教えてください」
 木下さん → 勉強だけでなく、常に学ぶ・学び続けるという気持ちを忘れない
 齊藤さん → 興味や関心を持ったら常に調べて知識にしてほしい
         感謝する気持ちを忘れずに過ごしてほしい
 
   最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました

 お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。
 株式会社飛馬の皆様のご協力により、本事業が開催できましたことをこの場をお借りして、
 お礼申し上げます。

 最後に、生徒が書いた講話のまとめと感想文です
  男子生徒   女子生徒

1学年進路ガイダンス

 こんにちは。四倉高校1学年です。

 1月25日(木)の5・6校時に、

 1学年進路ガイダンスを行いました

 5校時は、進路講演会
 演題は「求められる人材・社員とは」
   
 就職希望者だけでなく、進学希望者も進学先の卒業後は、はたらく(就職)が待っています
どちらの生徒にとっても、非常にためになる話でしたが、
 特に・・・4つのザイ
 「 人財 」 「 人材 」 「 人在 」 「 人罪 」
 どの
ザイになりたいと思いましたか・・・??


 6校時は、分野別ガイダンスです
 
  

 いろいろな分野に分かれて、詳しいお話を聞きました。
 自分の将来を決めるのは自分自身です。
 今のうちから、調べたり、考えたり、相談したり・・・・・
 たくさん悩み考えてください。 自分から保護者さんに自分の将来の話をしてみましょう。

 保護者の皆様お忙しいと思いますが、時間を作ってお子様と進路の話をする機会を
作っていただくようお願いいたします。

未来の福島県知事選挙~2学年~

 こんにちは。四倉高校2学年です。

 1月25日(木)の5・6校時に、
 いわき地方振興局・福島県選挙管理委員会のご協力を得て、
 未来の福島県知事選挙 という形で選挙体験を行いました

 今回の選挙体験は、
 富岡支援学校 中学部・高等部も一緒に参加しました

 まずは、立候補者の政見放送です
  今回は3名の方が、立候補されています

 政見放送を見て、選挙の仕方を学習した後は、実際の投票です。
 投票以外にも、投票の際の選挙管理委員の職員の仕事も体験しました。
   

   全員が投票を行いました。結果の後は、開票結果のための集計です。

   

 集計作業などは、大人でも実際に見る機会はないことがほとんどで、
 生徒だけでなく先生方も含めてとても勉強になりました。

 富岡支援学校の生徒の皆さんには、翌日結果が先生から教えてもらえます。

 選挙の投票が18歳からになったことで、3年生になったときに投票権がある生徒もいると思います。
実際の投票の際には、候補者の話をよく聞き投票するようにしましょう。