スクールライフ

カテゴリ:学校行事

1学年遠足

本日1年生は松島に遠足に行きました。

塩釜港から遊覧船に乗り、松島に向かいました。

 

 

 

 

 

 

天候に恵まれ、雲一つない景色にとても感動しました。

 

 

 

 

 

 

松島に到着してからは自由散策をしました。

美味しいものを食べ、お土産もたくさん買っていたようです。

 

 

 

 

 

 

五大堂前から見える景色も本当に素敵でした。

日本三景のひとつを存分に楽しめたと思います。

クローバーカップ優勝者が決まりました!

9月14日(水)昼休み、本校多目的室にてクローバーカップ表彰式が行われました。

クローバーカップとは夏休み明けに行われ、1~3年生が同じ一般常識の問題に挑戦し、優勝者を決める四倉高校独自の大会です。

今年の上位3名に校長先生より賞状と副賞が手渡されました。

 

 

今年の結果は

<個人>

優勝  3-2 田仲 里帆 さん 106点

準優勝 2-1 松本 望愛 さん 99点

第3位 3-2 小林 あおい さん 91点

 

<団体>

優勝  3年1組 総合平均64.61点

準優勝 2年1組 総合平均63.94点

第3位 3年2組 総合平均61.74点

 

となりました。

110点満点のテストでしたが、なんと優勝の田仲さんは100点を超える結果となりました。

総合成績では3年1組が優勝し、3年生の総合力を見せつけました。

今年は先輩方のレベルの高さに阻まれてしまいましたが1年生も来年に向けて頑張ってください。

 

漢字の読み方や社会の仕組みなど分からないと自分が損をしてしまう場合もあります。

しっかりと勉強して知識面からも自分の身を守れるようにしましょう。

2学期が始まりました

長い夏休みも終わり、本校も本日から2学期が始まりました。

生徒達は朝から元気に登校する姿が見られ、久しぶりに会う友達と盛り上がっていました。

大掃除の後、本校体育館にて表彰式、始業式が行われました。

 表彰式では数検、漢検の合格者の名前が呼ばれ、代表者が登壇し校長先生から合格証書が渡されました。

  

2学期始業式では校長先生、生徒指導部、進路指導部からお話がありました。

夏休み中の自分の生活を振り返りつつ、2学期にどのような言動をとっていくのか良く考えましょう。

欠席者もいましたが多くの生徒が元気に登校してくれて嬉しかったです。

いつどんな病気にかかるか分からないご時世です。お互い体調に気を付けて生活をしていきましょう。

明日は学力テストとクローバーカップが行われます。しっかり勉強して上位入賞を目指しましょう!

中学生が体験入学に来てくれました

7月29日(金)、本校の体験入学が実施され、中学3年生の多くがが参加してくれました。

まずは視聴覚室にて全体会が行われましたが、保護者や引率の方々は感染症対策を講じて密を避けるため、他の教室を利用しリモートで様子を見て頂きました。

 

教頭先生からのお話の後、生徒会役員による学校紹介がありました。

  

四倉高校の歴史やコース選択、学校行事、部活動について紹介しました。

全体会の後は体験授業を行いました。

  

  

中学生の皆さん、高校の授業はどうだったでしょうか?

 その後は部活動・施設見学の時間になりました。

  

  

活動中の部活動や図書館などの施設を見学しました。興味のある部活動はあったでしょうか?

 

今回の体験入学を通して四倉高校のことを更に知って頂けたと思います。

来年の4月に皆さんが四倉高校に来てくれること心待ちにしております。

明日から夏休み♪

7月20日(水)に賞状伝達式と1学期終業式を放送にて行いました。

本日は気温も高く暑さ指数が厳重警戒であった為、熱中症予防のために放送にて行いました。

まずは賞状伝達式を行い、陸上競技部、バドミントン部の大会入賞者や英語検定合格者などが呼名され拍手されました。

  

その後1学期終業式が行われました。校長先生、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長からお話があり、1学期の生活についてや夏休みの行動について、今後の学校について話がありました。

 

 

式の終了後、各教室にて担任から賞状が手渡されました。

 

 明日から夏休みです。勉強でも部活でも何でも良いので目標をしっかりと持ち、充実した夏休みにしてください。

皆さんが事故や怪我もなく二学期を迎えられることを祈っております。

就職に向けての講習

7月8日(金)5,6時間目に「ハローワークいわき」の方から就職希望の三年生に向けた就職準備講習がありました。

 

就職試験や内定までのスケジュールや、応募書類の書き方、面接のポイントについてお話を頂きました。

その後模擬面接を行い、実際にどのように話したら良いのかを教えて頂きました。

  

面接では身だしなみや姿勢等が見られます。日頃の振る舞いが本番にも自然と出てきますので普段から気を付けて生活するようにしましょう。

 

令和4年度入学式

4月11日(月)、本校体育館にて入学式が行われました。

暖かな良い日で、学校の桜も咲き、新入生を歓迎しているかの様でした。

新入生は教室にて入学式の説明を受けた後、拍手に迎えられて体育館に入場しました。

  

 担任より新入生60名の呼名があり、校長から入学の許可がされました。

 

校長の式辞、新入生代表宣誓がありました。

  

来賓紹介並びに祝電披露の後、閉式となりました。今年度も参加者の人数を制限する等、感染症対策を行いながらの式となりました。

 

 式の後には担任、副担任の紹介がありました。

 

退場後教室でホームルームを行い、桜の下でクラスの集合写真を撮りました。

  

楽しく、学びの多い3年間をこの四倉高校で過ごしてくれることを期待しています。

いよいよ新年度がスタートしました!

4月8日、本校体育館にて令和4年度着任式と1学期始業式が行われました。

今年度から四倉高校で勤務する教職員の方々が生徒たちの拍手で迎えられました。

教頭先生から紹介があり、その後着任者代表として原田校長先生よりあいさつを頂きました。

 

着任式の後、始業式となりました。

校長先生、教務主任、生徒指導部長の先生よりお話を頂きました。

新年度となり、進級した生徒の皆さんも昨年度の良い部分は残しつつ、無理だと言わずに何事にもチャレンジしていきましょう!

  

 

教室でも久しぶりに会ったクラスメイトと進級を喜び合っていました。

体調を崩さないように気を付けて、来週も元気に学校に来てください。

先生方とのお別れ【離・退任式】

3月30日(水)、本校体育館にて離任式が行われました。

大変残念ではありますが今年度は多くの先生方が本校を転出、退職することとなりました。

最初に校長より転出、退職される職員の紹介があり、その後教頭より校長の紹介がありました。

先生方から最後のあいさつがあり、それぞれの本校の思い出や生徒へのメッセージを頂きました。

最後に生徒会から花束の贈呈がありました。

先生方との別れはさみしいですが春は出会いの季節でもあります。

転出、退職される先生方も新天地での良い出会いが多くあることを祈っております。

 

第72回卒業証書授与式を行いました。

3月1日(火)、本校体育館にて第72回卒業証書授与式が行われました。

感染症対策での実施のため、来賓のご列席は見送らせていただき、少人数、短時間での式となりました。

 

担任の先生から卒業生の全員の呼名があり、大きな返事が体育館に響き渡っていました。呼名の後、校長先生から代表者へ卒業証書が授与されました。

  

卒業証書授与の後、校長より祝辞、在校生代表より送辞、卒業生代表より答辞がありました。

  

厳粛な雰囲気の中、卒業生は最後の退場まで堂々とした姿でした。

 

例年は保護者も教室に入り、担任による最後のホームルームの様子を見ていただいておりましたが、教室内での密を避けるため保護者の皆様には体育館に残っていただき、卒業生の退場後、担任より改めて挨拶がありました。

学び舎を巣立った後も卒業生に幸多からんことを祈っております。