カテゴリ:学年行事
未来の知事選
2年生を対象にした選挙に関する授業を2日間にわたって行いました
1月17日(火)は視聴覚室にて福島県選挙管理委員会事務局の方に来て頂き、選挙の仕組みについて教えて頂きました。
実際に使われる投票用紙を触ってみたり、選挙の意義について学びました。
1月20日(金)は体育館にて未来の福島知事選挙という模擬選挙の体験を行いました。
いわき市選挙管理委員会の方々に来ていただき、本物の様な投票所で投票を行いました。
映像付きで候補者の公約等を聞いてから未来の福島県知事にふさわしいと思う人を選んで投票していました。
受付や開票も生徒が行い、出口調査も行われていました。
18歳になると選挙権が与えられ、選挙があれば私たちの代表を選ぶことが出来る様になります。
選挙に関する正しい知識と興味を持ち、自分の目で代表を選べるようにしましょう。
ストレスとの付き合い方を学ぼう
1月13日(金)5,6時間目本校視聴覚室にて1年生が「こころの授業」を受けました。
福島県精神保健福祉協会 ふくしま子どもの心のケアセンターの佐藤則行様に気持ちの切り替え方やストレスとの付き合い方について教えて頂きました。
自分の一日の行動を振り返り、自分にとって楽しいことやリラックスできることを周りの人と話しながら考えていました。
最後に深呼吸やストレッチ等体の緊張をほぐしてリラックスする方法を教えて頂きました。
身近な誰かに相談するだけで気持ちが楽になることもあります。
何かあれば小さなことでも先生たちにも気軽に相談してください。
1学年コース別探究活動
12月9日(金)、 来年度デュアル実習に取り組む生徒たちを対象にその心構えを学ぶ講習が行われました。
デュアル実習の受け入れ先である株式会社Belle vagueより伊東和也様、株式会社いわきエアコンより遠藤真隆様をお招きして、講話をいただきました。
伊東様からは、接客業に求められることを、わかりやすいパワーポイントを介して教えていただきました。
本校のOBでもある遠藤様からは、資料を用いて社会人としての心構えを教えていただきました。
その後の質疑応答ではアルバイト経験に基づいた鋭い質問が寄せられるなど、充実した講習となりました。
最後に、生徒よりお礼の言葉が述べられました。
いよいよデュアル実習が本格的に始まろうとしています。
あらゆる活動を通して準備を重ね、一歩一歩着実に成長していきましょう。
スーツ着こなしセミナー
11月11日(金)5,6時間目に視聴覚室にて3年生はスーツ着こなしセミナーを開催しました。
来年度から企業や大学で着る機会もあるであろうスーツの着方やネクタイの結び方をコナカ平店、店長の嶋田様に教えて頂きました。
まずは男女の代表生徒1名ずつがスーツを着て登場しました。
実際にスーツを着てみての感想や学生服との違いについて説明を受けました。
スーツの役割や種類について説明を受けた後、全員でネクタイを結ぶ練習をしました。
お互いにネクタイのチェックをしたり、結び方を教えあっていました。
着こなしセミナーの後の土日にスーツや礼服を買いに行った生徒もいるようです。
学生服ではなくスーツを着る様になる日ももうすぐです。
今回学んだことを活かし、自分の体に合ったスーツを格好よく着こなしましょう。
救急救命講習
11月8日~10日の3日間にかけて、1年生を対象に救急救命講習が行われました。
いわき市消防署四倉分署の職員の方々に来ていただき、新型コロナウイルス対策として視聴覚室と第2体育館の2会場で10人ずつの実施となりました。
要救助者の発見から心肺蘇生に至るまで、動画を見ながら体験的に学びました。
AEDの使い方を初めて知る生徒が多く、いざという時に対応できるよう真剣に取り組んでいました。
非力なのか、おっかなびっくり押す生徒に対して
「優しく押すのは優しさじゃないんだよ。」
という名言も飛び出し、ほんの少しの勇気を出して救助にあたるよう励まされていました。
以前本校であった事例についても話していただき、生徒はいつ身近で事故が起きても不思議ではないということを実感したようです。
消防署員の方々におかれましては、お忙しい中、3日間に渡りご指導をいただきありがとうございました。
QRコードリーダーで
読み取ってください