スクールライフ

カテゴリ:学校行事

令和3年度四葉祭開催しました!(2日目・午前)

 10月19日(金)には四葉祭二日目が行われました。二日目は体育館でのオープニング劇から始まりました。

 体育館でのステージ発表の際には席の間隔を充分に空け、入場の際には手指の消毒を行うなどして感染症対策を行いました。

  

 次にクラス対抗ダンスバトルが行われました。各クラス流行りの曲に合わせて趣向を凝らしたダンスを披露していました。

      1-1               2-2(第3位)            2-1(第2位)

  

      1-2               3-2(優勝)             3-1(第3位)

  

 ケミカルライトを用いて暗い中でのダンスを披露した3-2が優勝をしました。

 次は一旦教室に戻り、オンラインでアートコンテストを行いました。各クラスの代表者が絵のモチーフや工夫したポイントについて発表しました。

      1-1               1-2             2-1

  

    2-2(第2位)             3-1(第3位)            3-2(優勝)

  

 アピールタイムで担任の先生も登場し絵のモチーフとなった森への愛を熱く語った3-2が優勝となりました。

 二日目の有志発表もオンラインでの実施となりました。学校家庭クラブの朝食摂取率向上に向けての取り組み、図書委員会による本の紹介、生徒2組によるダンスの披露が行われました。

   

  

 

 皆さん日々の活動の成果、練習の成果を見せてくれました。

令和3年度四葉祭開催しました! (1日目)

 10月14,15日の二日間本校の文化祭である四葉祭が行われました。コロナウイルス感染症拡大の影響で一時は開催も危ぶまれましたが一部オンラインで実施し、体育館での席を一定以上離す、常にマスク着用などの感染対策を講じながら実施しました。

 14日は午後からオープニングセレモニーをオンラインで行いました。生徒会作成の動画や校長先生のお話を頂きました。その後保健委員会作成の動画でコロナウイルス感染症の対策について説明を受け、四葉祭が始まりました。

  

 次にクラス対抗のクイズ&ビンゴ大会が行われました。先生方の小さい頃の写真から誰なのかを当てるクイズ等様々な問題が出されました。ビンゴ大会にも景品が用意され、各クラスで盛り上がっていました。

  

  

 クイズ大会の結果は1位3-1、2位3-2、3位2-1となり、長い間先生方のことをよく見ていた三年生が強さを見せました。

 また体育館入り口には美術部や華道部の作品が展示されました。

  

 一日目は全てオンラインでの開催とはなりましたがクイズの正解が出るたびに各クラスから喜びの声や驚きの声が聞こえてきました。今までとは違う文化祭の形にはなりましたが多くの生徒が全力で楽しみました。

クローバーカップ表彰式

9月17日(金)と21日(火)の昼休み、本校多目的室にてクローバーカップの表彰式が行われました。

クローバーカップとは1年から3年まで同じ一般常識の問題に取り組み、成績を競う行事です。

上位三位までが校長先生より賞状を手渡されました。

  

 

結果は以下の通りです。

優勝  1-2 蛭田沙菜

準優勝 2-2 植木結子

第三位 3-1 赤塚七彩

第三位 1-2 上野結菜

 

クラス対抗

優勝  3年2組

準優勝 3年1組

第三位 2年2組

 

個人優勝準優勝は1,2年生が頑張りましたがクラス対抗では3年生が最上級生の意地を見せました。

 

一般常識の問題は就職試験でも使う可能性がある他、日常でも使うことのある漢字、英語などから出ていますので自分の教養を高めるためにも日頃から様々なことに興味を持ち勉強するようにしましょう。

2学期が始まりました!

長かった夏休みも終わり、8月25日より2学期が始まりました。

感染症の拡大防止で部活動等にも制限があった為、久しぶりに学校に来たという生徒も多かったと思います。

久しぶりに友人に会い、嬉しい気持ちもありますがソーシャルディスタンスを保った再会となりました。

 

表彰式、始業式は感染症対策の為放送での実施となりました。

 

表彰式では校内ビブリオバトル入賞者が表彰されました。

始業式では校長先生、生徒指導部、進路指導主事の先生から話がありました。

また、保健委員会よりスクールカウンセラーの先生のインタビュー形式での紹介がありました。

校内ビブリオバトル開催!

7月16日に本校視聴覚室にて校内ビブリオバトルが行われました。

「ビブリオバトル」とは出場者が自ら選んだ本の紹介を行い、観客はその紹介内容を聞き、一番読んでみたいと思えた人に投票をする競技です。そこで一番票を獲得した人が優勝となります。

各クラスの予選を勝ち抜いた16名が今大会に出場し、自分のおすすめの本の紹介をしてくれました。

  

最近話題の本から絵本、図説本まで様々な本の紹介がされ、どれも大変興味を惹かれるものでありました。

 

投票の結果令和3年度校内ビブリオバトルの結果は

 

最優秀賞 2年1組 根本誠那 「HELLO WORLD」

優秀賞  1年2組 木田 藍 「461個のお弁当」

優秀賞  3年1組 鈴木晃太 「事故物件怪談 恐い間取り」

 

となりました。この3名は本校の代表としてビブリオバトル浜通り地区予選会に出場します。

朝の10分間読書タイム等も利用し、本を読む機会が増えると良いなと思っております。

 

体験入学へようこそ

7月30日(金)に本校の中学生体験入学が行われました。

体育館入り口での受付後、はじめに全体会が行われました。校長および生徒会長のあいさつ、生徒会による学校紹介がありました。

 

 

 

全体会終了後、各教室での体験学習が行われました。今年度は国語、社会、数学、理科、英語、家庭、美術の体験学習が行われました。

      国語              社会               数学

  

     理科                英語              家庭

  

     美術

体験学習終了後、部活動および施設等の見学をしてもらいました。

 

 

見学終了後は再び体育館に戻り、おわりの全体会が行われました。校長先生から入試説明を行い、最後に生徒会長より、参加いただいた中学生、そして引率された先生、保護者のみなさんにお礼の言葉を述べました。

 

受付前には、健康状態確認票を記入していただき、進行途中にも水分補給を呼び掛けたりと感染症対策や熱中症対策を行いながらの体験入学となりました。おかげさまで体調を崩す中学生もおらず、無事に体験入学を終えることが出来ました。

四倉高校の体験入学に参加していただいた中学生の皆さんありがとうございました。

引率された先生、そして保護者の皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。

1学期を終えて~これから夏休み~

 7月20日(火)1学期終業式と賞状伝達式行われました。今回は、熱中症及び新型コロナウイルス感染対策のため放送にて行いました。

 まず賞状伝達式が行われ、漢字検定や数学検定に合格した生徒と各種大会で入賞した陸上部員の表彰が行われました。

 終業式では校長先生のお話と教務主任、生徒指導主事、進路指導主事の先生から一学期の反省と夏休みの生活についての注意がありました。長い夏休みとなりますが自分のやるべきことをきちんと考え、生活できるようになってください。

  

 最後に保健委員会から虫歯治療についての連絡がありました。昨年度の本校の虫歯治療率は低かったので、今年度は健康のためにもきちんと治療してほしいと思います。

10代の性と生~いのちの大切さ~

 7月15日(木)   本校視聴覚室にて、新型コロナウイルス感染対策をとりながら、性教育講座が行われました。4時間目に2年生、5時間目に1年生という日程で行いました。

 四倉・久之浜大久地区保健福祉センターの保健師さん2名を講師としてお招きし、講話を聞いたり、疑似妊婦体験などをしました。

 講話の中では生徒同士で話し合ったり、自分だったらどう行動するのか考えさせたりする場面もありました。  

 

 後半には代表生徒がおもりを用いて疑似妊婦体験を行ったり、実際の重さの赤ちゃんを抱く体験をしました。

  

 

 今回の講話では性感染症や妊娠、命の重さについて学ぶことが出来ました。しっかりと自分の意思を持ち、お互いを思いやれる行動をとれるようになってほしいと思います。

頑張れ陸上部!

7月2日(金)1学期末テスト終了後、校内放送にて陸上部の大会結果報告と選手壮行会が行われました。

まず第76回東北高校大会に出場した2名の生徒から大会での結果を聞きました。

その後全国高校総体(インターハイ)や第74回福島県総合体育大会に出場する生徒の紹介があり、生徒会長激励、校長あいさつがありました。

最後に各大会に出場する陸上部6名より大会への意気込みを述べられ、校歌と全校生からの拍手を送りました。

特に女子ハンマー投げの佐藤光希さんは県総体の予選にあたる地区総体で大会新という素晴らしい記録を打ち立ててくれました。

福島県総合体育大会は7月15~18日にいわき陸上競技場で行われます。

皆さんの力が発揮できることを期待しております。頑張ってください!

 

 

 

 

2学年進路説明会 ~短大や専門学校の授業体験~

6月17日(木)5、6時間目に本校にて2学年の進路ガイダンスが行われました。

生徒が希望する分野の講師に来て頂き、短大や専門学校での授業や実習を体験させて頂きました。

実際に触れることでその職業について知り、更に興味を持つことが出来ました。