カテゴリ:学校行事
道徳教育
8月27日(木)6時間目に全学年で「道徳を考えるLHR」の授業が行われました。
この授業は、本校の道徳教育の一環として行われたものです。以前話題となったいた「チェーンメール」を教材に取り上げ、各クラスでさまざまな道徳活動が行われました。
1年1組 1年2組
2年1組 2年2組
3年1組 3年2組
授業の中では、自分の意見を用紙に記入し、それをグループで話し合い、発表する様子も見られました。
今年度、本校はいわき地区道徳教育推進校に指定されており、今後も各行事、LHRを通じて道徳活動に取り組んでいく予定です。
性教育講話
8月25日(火)1、2年生を対象に性教育講話が視聴覚室で行われました。4時間目に2年生、5時間目に1年生という日程で行いました。
四倉・久之浜大久地区保健福祉センターの保健師5名を講師としてお招きしました。
今回の性教育講話では、講師から「性」に関することや性感染症、妊娠、避妊の方法などについてスライドの資料を用いながら詳しく説明していただきました。
講話の中では時折、グループで話し合う場面もあり、生徒たちはそれぞれの意見を出し合っていました。
講話の後半では、代表生徒が擬似妊婦体験をしたり、実際の重さの赤ちゃんの人形を抱く体験をしました。
全国的に高校生の望まない妊娠が増えています。今回の新型コロナウイルス感染症に対する外出自粛の影響で、10代の「性」に関する相談も増えているという話もあります。望まない妊娠をしてしまった高校生が出産・子育てのために高校を退学することになったり、高い費用を支払って人工妊娠中絶するケースもあります。
今回の講話を通して、「性」に関する正しい知識をしっかりと身につけて、相手を思いやる行動をこれからも心掛けてほしいと思います。
中学生体験入学
8月4日(火)中学生体験入学が行われました。
体育館での受付終了後、まずは体育館において、はじめの全体会が行われました。校長および生徒会長のあいさつの後、生徒会役員による学校紹介がありました。
はじめの全体会終了後、中学生は体験学習の教室に移動しました。今年度は、国語、社会、数学、理科、英語、美術、家庭の7教科の体験学習が行われました。
国 語 社 会 数 学
理 科 英 語
美 術 家 庭
体験学習終了後は、部活動および施設等の見学となりました。
見学終了後、再び体育館へと戻り、おわりの全体会が行われ、解散となりました。
梅雨明け直後で朝から気温が高く、日差しが照り付けるような天気でしたが、熱中症等の体調不良になった中学生はなく、無事に体験入学の全日程が終了しました。
四倉高校の体験入学に参加していただいた中学生のみなさん、および保護者の方々、引率の先生方、ありがとうございました。
生徒総会・家庭クラブ総会
6月18日(木)6校時に生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。 例年5月初めに行われていましたが、新型コロナウイルス感染症による臨時休校のため延期となり、6月に実施する形となりました。 また、はじめて放送により行われました。生徒総会終了後、引き続き家庭クラブ総会が行われました。
はじめに各会長からあいさつがあり、続けて校長からお話がありました。
放送室周辺が3密とならないように、適度に間隔を確保し、各委員会の委員長および役員は多目的室に待機するという形を取りました。
議長が選出され、議事が行われました。議決においては役員で連携して各クラスの票数を記録していました。
他の生徒は各教室にて、総会の議事の内容などについて真剣に話を聞いていました。
生徒会役員、家庭クラブ役員の皆さんは、準備ご苦労様でした。
防災避難訓練
6月11日(木)6校時に火災発生を想定とした防災避難訓練が行われました。今年度も富岡支援学校中学部・高等部と合同で行いました。
例年の防災避難訓練では、消火訓練も実施していましたが、今年度は実施せず、時間を短縮して行われました。
また、今回の避難訓練は、出火場所を事前に知らせない形で行われました。当日の緊急放送で、出火場所は図書館であることを知らせ、校舎内の全生徒・教職員が校庭へ避難するという流れで訓練を行いました。
校庭への避難が完了し、校長および防災担当教諭からそれぞれお話がありました。
東日本大震災からおよそ9年3か月が経過し、昨年10月の台風19号による水害からおよそ8か月が経ちました。災害は起こらないことが一番良いことですが、必ず起こります。しかも、いつ起こるかは分かりません。
災害が発生した際にいざ行動できるように、今回の避難訓練で学んだことをしっかり肝に銘じておきましょう。
QRコードリーダーで
読み取ってください