スクールライフ
1学年レクリエーション
26日(金)5・6校時のLHRの時間を使って、1学年ではレクリエーションをおこないました。
高校に入学してから3週間あまり。授業も本格的に始まり、また、部活動、委員会活動も始まりました。
学校生活にも少しづつ慣れてきたところですが、やはりまだまだ緊張感のある毎日。
そこで、心身共にリラックスしてもらおうと、担任の先生方が企画した第1回目のレクリエーション。
広い体育館を存分に使ってドッジボールとバスケットボールで汗を流しました。
←
まずは、峯岸先生からレクリエーションの
内容と、楽しむための決まり事を説明。
みんなが楽しむためには、ルールと
マナーがあるのです。
そして、準備運動。大事ですね。→
最初はクラス対抗ドッジボール、3セットマッチ。白熱した試合が展開されました!!
男女ミックスチームで対戦したため、男子が女子に当てる場合は足下に!がルールになりました。
心優しい男子たちは、とても気を遣いながらプレーしていたので、女子からは「優し~い」という声が
あがっていました。
次はバスケットボールです。今度はクラスミックスでおこなわれました。
(バスケットボールは、動きが早いのでなかなか撮影が追いつきませんでした!(笑))
同じクラスではない同級生とチームメイトになり、ぎこちなさもありつつ、お互い声をかけながら、
ゴールにボールを運んでいました。シュートが決まると歓声が上がり、ハイタッチする様子も見られました。
お互い、教室にいるときには見えない一面を、この2時間で発見した人も多かったのではないでしょうか。
それは先生方も同じです。活き活きとプレーする姿や、励ましの声をかける様子、言われる前に準備をしたり、
片付けたりする人など、初めて知る姿がたくさんありました。
スポーツが得意な人もいれば、苦手な人もいます。ですが、レクリエーションは楽しみ、お互いの交友を深める
ことが目的です。これからもいろいろな活動を通して、友達のいい面をたくさん見つけていってほしいです。
QRコードリーダーで
読み取ってください