スクールライフ

スクールライフ

三部長指導がありました

4月10日(水)4校時、1年生を対象に教務部長・生徒指導部長・進路部長の三部長から、

学習面・生活面・進路についての講話をおこないました。

中学校と高校の違いや、充実した学校生活を送るために大切なことなど、資料やプリントを使いながら

わかりやすく説明していました。

教務・中野先生からは点数を取ることと同じくらいに大事なこととして、①できるだけ学校を休まず、

授業を受けること、②提出物など「先生との約束」を守ることについて話しました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導部・田中先生からは学校生活を楽しくする心得として、①よい友達関係を築くこと、

②学校のルールを守ることの大切さを伝えました。また、写真を使って制服のきまりについても説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

進路・根本先生からは高校生活は「社会に出るための練習」であり、人間関係や社会・仕事に対するアンテナを

はることが大切だと話し、昨年度の進路状況のプリントを見ながら地元企業についても紹介していました。

 

 

 

 

 

 

高校は、さまざまな点で中学校とは異なり、また、自分の責任や自覚が問われる場面も増えていきます。

入学式の翌日で、まだまだ緊張感のある雰囲気の中、こうした話を聞くことで高校生としての自覚を養うことが

できたのではないでしょうか。

高校生として、守るべきこと・知るべきことを身につけて、楽しい学校生活を送っていきましょう。