スクールライフ

スクールライフ

京都・大阪へ出発!

本日は修学旅行1日目。

今年は9月26日(火)から29日(金)まで、3泊4日の日程で京都、大阪を旅します。

朝5時30分という早い時間でしたが予定通り出発できました。

学年の先生や校長先生に見送られてバスで福島空港へ出発です。

空港に着きました。初めて乗る飛行機にドキドキです。

 

無事伊丹空港に到着し、現在は京都を観光中です。

 

1日目の詳しい様子は明日アップしたいと思います。

現在のところトラブルなく楽しんでいるようです。

4日間の修学旅行がトラブル少なく、楽しいものになることを祈っています。

明日から修学旅行

9月25日(月)本校体育館にて修学旅行結団式を行いました。

修学旅行に関する最終確認を行い、トラックで運ぶカバンにつけるタグに名前などを記入しました。

  

荷物をトラックへ運び入れ、荷物だけ一足先に京都へ出発です。

  

明日の朝の集合時間が早いですので遅刻しないようにしっかり準備しておきましょう。

修学旅行中も体調に気を付けながら安全に楽しく学んできてください。

お昼の放送「ブレイクタイム」

9/20のお昼休みも放送委員会による「ブレイクタイム」が放送されました。

今回は2年2組の放送委員がパーソナリティーです。

四葉の部屋では保健室の高義先生がゲストに来てくれました。

 

緊張した様子でしたがきちんと台本を用意して答えて下さいました。

今回の放送で今年度着任した先生の紹介は終わりです。

次回以降ゲストに来たい生徒や先生がいましたらぜひお声がけください。

次回放送もお楽しみに!

保健だより9月号

保健だより9月号が発行されました。

保健だより9月号.pdf

 

保健室の先生の優しい手書きコメントも入っています。

行事の多い二学期です。怪我や体調不良があると楽しみも半減となることもあります。体調や安全に気を付けて行動しましょう。

陸上部東北大会激励金贈呈式

9月19日(火)放課後に本校応接室にて激励金贈呈式が行われました。

先日行われた陸上の新人戦県大会にて

 

女子ハンマー投げ 優勝 清水 心姫

女子ハンマー投げ 準優勝 阿部 志乃

男子ハンマー投げ 準優勝 稲本 光

 

という輝かしい成績を残した3名の生徒が第28回東北高校新人陸上競技選手権大会に出場します。

同窓会と部活動後援会から激励金が贈られ、校長より手渡されました。

 

 

新人戦東北大会は9月28日(木)~30日(土)に福島市にあるとうほう・みんなのスタジアム(福島県営あづま陸上競技場)にて開催されます。

この夏、筋トレなどで鍛えた成果を存分に発揮してきてください!

 

デュアル実習の様子(9/19)

9月19日(火)のデュアル実習の様子です。

  

  

実習先が定休日等でお休みの生徒は校内実習として学校司書さんのお仕事を手伝っていました。

 

来週は修学旅行の為実習はありません。

一回一回を大切にして、今後も実習に取り組んでください。

デュアル実習の様子(9/12)

9月12日(火)に後期2回目のデュアル実習がありました。

1回目はオリエンテーションだった企業も今回から本格的な実習の開始です。

  

 

まだ分からないことだらけで大変そうでしたが頑張っていました。

一日でも早く仕事に慣れ、色々な経験が出来るように頑張りましょう。

 デュアル実習受入企業はこちらです。

クローバーカップ表彰式

9月7日(木)昼休み、多目的室にてクローバーカップの表彰式が行われました。

クローバーカップについてはこちらをご覧ください。

個人成績の結果は

 

第一位 3-1 松本 望愛  92点

第二位 3-2 蛭田 沙菜  90点

第三位 3-1 栁井 優也  86点

第三位 2-2 長谷川 茉優 86点

 

でした。

3年生が強さを見せましたが2年生も同率三位の好成績を残しました。

上位四名が校長から賞状を手渡されました。

 

 

来年もクローバーカップは開催される予定です。

よきライバルとして切磋琢磨し、来年はより上位の成績をとれるように頑張りましょう。

二学期の校内放送

二学期も水曜日は放送委員によるお昼の放送「ブレイクタイム」をオンエアー中です。

8/30は一年生がパーソナリティーを担当し、四葉の部屋のゲストには大澤先生が来てくださいました。

大澤先生は豊富な話題と勢いのある会話で盛り上げてくださいました。

 

9/6は放送委員も2週目に入り3年生が担当しました。

四葉の部屋のゲストには髙橋先生が来てくださいました。

髙橋先生はリクエスト曲のコーナーにて自身のギターと歌で四倉高校生にエールを送って下さいました。

 

2週目ともなるとパーソナリティーも手慣れたもので段々とゲストの色を引き出せる様になってきました。

来週からの放送もお楽しみに!

 

後期のデュアル実習が始まりました

9月5日(火)から後期のデュアル実習が始まりました。

生徒は、後期から新しい場所での実習となります。

色々な企業等を体験して、学校では学べないことも学んでくれると良いと思います。

  

  

後期における初回なので見学やオリエンテーション的な企業も多かったようですが熱心に話を聞いていました。

実習は12月までになります。慣れないこともあるかもしれませんが見かけた際には優しく声をかけて頂けるとありがたいです。

 デュアル実習受入企業はこちらです。