スクールライフ

スクールライフ

安心安全な生活を送るために~警察講話~

26日(金)のLHRの時間を活用して、1年生では初のレクリエーションをおこないました。

2組担任・峯岸先生の号令のもと、上下ジャージに着替えた1年生41名が体育館に集合。

さあ、これからレクリエーション!・・・の、その前に。大切なお話がありました。

 

 

いわき中央警察署・柳橋宏美さんから、「安心安全な生活を送るために心がけて

ほしいこと」についてのお話をいただきました。

1つ目はポリスアプリについて、2つ目はSNSの使い方についてです。

 

ポリスアプリでは、高校生が一番被害に遭う割合の高い自転車盗難と自転車事故に関する有用な情報を提供してくれ

るそうです。自転車を利用している人は、ぜひ活用してくださいとのことでした。

また、SNSのトラブル・事件は増加しており、特に若年者は使い方によって、被害者・加害者のどちらにもなって

しまいます。一番大切なのは、想像すること。相手の反応が直接見えないからこそ、相手を思いやる気持ちを忘れずに

SNSを利用してほしいとおっしゃっていました。

自転車もSNSも、高校生のみなさんにとってはとても身近なアイテムです。

だからこそ、正しい使い方をして楽しい学校生活を送ってくださいね。

ご家庭宛に注意喚起のプリントも配布されました。

大型連休を控え、交通量が増え、また、友人と出かける機会も増えるの

ではないでしょうか。ぜひご家庭で一緒にプリントをご覧になっていた

だければと思います。