スクールライフ

スクールライフ

弘済会文化助成金交付式

6月28日(水)、日本教育公務員弘済会福島支部より教育文化事業への助成金を頂きました。

小規模県立高校対象教育文化助成として頂いた助成金は四倉夏祭りのはっぴを購入する費用に充てる予定です。

四倉夏祭りに出すねぶたを作成している美術部と生徒会の生徒が参加し、交付式が行われました。

 

日本教育公務員弘済会福島支部参事、吉田強栄様からお話を頂いた後、美術部部長の松本望愛さんが目録を受け取りました。

 

最後に校長より助成金の利用についての説明とお礼を行いました。

夏祭りのはっぴはこのようなデザインになる予定です。

胸に校章、背に風神ヨツバサイが描かれています。

格好良く並んだ二体の四高ねぶたを囲んで、このはっぴを着た四高生が元気にいわき踊りを踊る姿が今から楽しみです。

教育公務員弘済会の皆様ありがとうございました。

明日から1学期期末考査

四倉高校では明日6/29から7/4までの4日間1学期期末考査が行われます。

教室では生徒同士で教えあったり、熱心に勉強に取り組んでいました。

  

  

実技中心となる教科、科目の授業も頑張っていました。

  

 3年生にとって1学期の成績は進路活動にも関わる大切なものになります。

しっかり勉強して良い成績をとれるように頑張りましょう。

デュアル実習の様子

6月27日のデュアル実習の様子です。

  

  

来週は中間考査で実習はお休みなので7/11の次回の実習が前期最後となります。

今まで学んだことを活かし、最後の実習も頑張って下さい。

 

デュアル実習受入企業はこちらです。

第1学年性教育講座

 6月23日(金)、助産師の永瀬美和氏をお招きして「第1学年性教育講座」が行われました。大切な人間関係を深めるためにも、性について知ること学ぶことが大切だというお話から始まりました。

      

 「思春期っていつ?」「どんな時期?」「LGBTQって?」「人はどんな順番で親密を深めていく?」についてカードを使って考えたりグループで話し合ったりしました。

   

    

 性感染症や妊娠、人工妊娠中絶、避妊などについても学び、自分のライフプランを立てることが大事であることを教えていただきました。

   

   

 最後に、人を大切にすることを身につけてほしいというお話がありました。そのためには、自分のことや相手のことを知り、考え、お互いに認め合うことが必要であり、その実現により人間として成長することにつながるというお話をいただきました。
    

 今回の講演会で生徒たちは人間関係を築く上での大切なこと、相手を思いやる気持ちが大切なことを学びとっていました。
 生徒たちの感想には、きちんと知ることが大事であり必要なこと、今後の生活や人生に活かしていきたいなどの感想がありました。性教育だけでなく人として大切な考えを学ぶことができた素敵な講演会でした。