スクールライフ

スクールライフ

星 1・2年進路ガイダンス

3/4(木)、総合学習の時間とLHRの時間、1学年は進路ガイダンスを行いました。

本日は、各種専門学校・短大・大学から講師の先生方を招き、生徒たちが希望のコースに分かれて授業を体験しました。



生徒の目は、キラキラしていました!

目指せ進路実現!

NEW 第66回卒業証書授与式

本日は第66回卒業証書授与式でした。


本日卒業する3年生は、公開文化祭を実現し、体育大会をチーム制に変更するなど、新たな挑戦を数多く成功させる原動力となったメンバーたちでした。


羽ばたけ四高生。
3年間のつらかったこと、楽しかったことを胸に。


卒業おめでとう!!

星 仕事人の話を聞く会

2/25(木) 6校時 1学年は、「仕事人の話を聞く会」に参加しました。

一人目は
地元「ケーキランド」代表取締役 高橋様



二人目は「かしま病院」看護士 吉田様



「夢をあきらめない 情熱をもって仕事をつづければ、きっと希望を実現できる」という、高橋様のアツいメッセージ。
「キツい」イメージもあるけど、目標に向かってコツコツと努力することで、看護士という狭き門も突破できる、仕事の現場は今こうなっている、という、吉田様の具体的なアドバイス。



一年生全員、とっても深く感動を覚えた50分間でした。



ありがとうございました!!

! 進路講話-自己PR記入―

2/25(木)に、1・2年生で進路講話がありました。
テーマは「自己PR記入」です。



2年生は、もうすぐ進路活動が本格化。集中して取り組んでいます。



1年生は、ちょっと難しいテーマだったかもしれないですが、懸命に取り組んでいました。


NEW 先輩の話を聞く会

2/19(金) 学年末テスト最終日
1学年では、「先輩の話を聞く会」
が行われました。

進学、就職と、自分の

進路希望を実現した3年生の先輩たちから、具体的な話

を聞くことができました。
「早めに準備をすること」
「決してあきらめずに努力すること」
「進路室を活用する、先生たちは必ず助けてくれる
」・・・・・など 
アドバイスは盛りだくさん。
真剣に聞いています。

質問も活発に行われました。

生徒を代表して、お礼の言葉を述べました。

2年後、 この場で、先輩として話をすることを
めざして。

決意を新たに!

文化講演会

四倉高校同窓会主催で、本日は文化講演会がありました。

講師の方は・・・・・・東洋システム(株)社長 庄司秀樹様です!

生徒たちは実に一生懸命耳を傾けていました。

決して夢をあきらめない!
自分たちは宝物なんだ!
人財になろう!

とアツイメッセージをいただきました。

庄司さん、ありがとうございました!!

清く正しく立会演説

みなさん、選挙権が18歳からになるんです。

知ってましたか


さて、12/1(火)に生徒会立会演説会がありました。


「これからの四倉高校は私が・・・・・・・」アツい理想が語られます。

これまでの四倉高校を支えてくれた生徒会の先輩方・・・・・

次の四倉高校をつくるのは・・・・

ワ・タ・シたちだびょーん!!

星 いざ!会津!高文祭!

12月5日(土)に會津風雅堂でおこなわれた、活動優秀校公演に参加してきました。!!

来年度はいわき地区で開催となりますので、その視察として四倉高校の生徒会の生徒と文化部の生徒を引き連れ、見学してまいりました。

各種専門部の発表が素晴らしく印象的でした。
来年はいわき地区!!頑張ります!!



出張・旅行 ザ・清掃ボランティア

ざす!四倉高校です!!

四倉高校ではボランティア活動をしています!


11/12(木)は、1学年で清掃ボランティア活動を行いました。
1-1は四ツ倉駅周辺、1-2は国道6号線を中心に清掃しました!

秋の良き日に清掃活動!!




本日も四倉町はキレイになりました(^_-)

星 1学年 上級学校見学会

こんにちは!!四倉高校です(^_-)



11/5(木)、1学年は上級学校見学会に参加しました。
午前中は いわき明星大・東日本国際大学に分かれてそれぞれ見学。
写真はいわき明星大の心理学についての模擬授業です。



午後は、郡山市でそれぞれの進学希望にわかれ、専門学校で体験授業、講義などを受けました。写真はケイセンビジネス専門学校と、郡山情報ビジネス専門学校の様子です。



今からの一歩は、未来への大きな羽ばたきにつながるのです!!

いわき市民総ぐるみ清掃

こんにちは!!四倉高校です!

10/30(金)に、いわき市民総ぐるみ清掃に参加しました。
生徒たちは一生懸命に清掃活動に取り組みました。

1学年の様子をごらんください・・・



地域のために! 
よつくらこーうこーう!!

平成27年度四倉高校文化祭が行われました

平成27年度四倉高校文化祭(四葉祭)が10月23日、24日に開催されました。



四葉祭 1日目




クラス対抗のミュージックビデオコンテストや、カラオケ歌合戦などがありました。また、芸術鑑賞会の一環として、日本の5人組ロックバンド、アクアタイムズさんをお招きしました。心に響く曲を熱唱していただき、生徒への応援となりました。

四葉祭 2日目







クラス一丸となり個性豊かな展示ができました。今年もお化け屋敷が校内の一角に現れ大盛況でした。生徒会役員・文化祭実行委員会の生徒を中心に、一般公開を無事成功することができました。

詳細はスクールライフ内のフォトアルバムにて紹介します。

星 2年後のために

9/24(木)。総学~LHRの時間を使い、

1学年進路講演会

がありました。まずは全体で進路について講演を聞きます。

6時間目は、それぞれの進路希望ごとに、コースに分かれて説明を聞きました。
いつもより、真剣なま・な・ざ・し



その目は2年後の自分たちを見据えていることでしょう・・・!!
今後も教職員一同で支援していきます!!

出張・旅行 ラーメン食べすぎました

9/18(金)天気が心配でしたが・・・。
1学年 遠足に行ってきました!

鶴ヶ城では赤べこ&起き上りこぼしの絵付け体験。


喜多方ではラーメン食べ歩き。3軒はしごした人もいました!!

予報に反して、いい天気に恵まれた1組2組でした。


四葉祭のお知らせ

H27年度文化祭「四葉祭」のお知らせです。
10/23(金) 仮装行列 13:40-14:45 
         ※14:00頃 四ツ倉駅周辺
10/24(土) 一般公開 11:30-14:00

花丸 体験入学でした。

中学生の皆さん、

一日体験入学おつかれさまでした~!!

約100名の生徒が体験入学に来てくれました。
生徒会長あいさつと・・・・

生徒会役員による学校紹介プレゼン!

フォークリフト講習
を見学し・・・・

高校の授業を体験!※写真は国・社・体育・美術・家庭




中学生たちは一生懸命に授業や部活動に取り組んでいました。

また四倉高校で会いましょう!!
頑張れ受験生!!

車 ザ・清掃リレー

夏祭りも終わり…
梅雨も明けた7/27(月)


いわき地区の高校が行っている、
清掃リレーを実施しました。

今年の参加は
生徒会! JRC部! 野球部!
柔道部! 陸上部!! ほか!!

でした。
お疲れ様でした~

! いわき踊り

7/25(土)四倉町 
「いわき踊りと四倉ねぶたの夕べ」


では・・・・
昨年度よりもかなり多くの生徒が参加しました!!

生徒会メンバーを中心に。

アツかった!
疲れたけどみんなで何とか頑張りました!!


温かい声援と拍手、ありがとうございました!!

星 きましたきました ね・ぶ・た

ついに完成!!
お披露目になりました!!
7/25(土)四倉町 「いわき踊りとねぶたの夕べ」にて・・・・
四葉サイです★ サイです★

そして、美術部が作成しました
”ねぷた”




みなさん、アツい声援と拍手、
ありがとうございました!!

星 きてますきてます ね・ぶ・た

7/25(土)に、いわき市四倉町で「いわき踊りと四倉ねぶたの夕べ」があります。

四倉高校では、毎年「いわき踊り」で参加しています。
そして・・・・・

今年はなんと・・・・・
「ねぶた」でも参加します!!


絶賛作成中!!
灯りが灯りました絵文字:笑顔

星 ザ・野球応援2015

夏ですね!


暑い日が続いておりますが・・・・、皆さん元気ですか??

7/10(金) 高校野球福島県大会第1試合が
いわきグリーンスタジアムで行われました。


好間・四倉連合チームVS郡山北工です。


地元開催ということで、好間・四倉高校とも全校応援!でした。
結果は7-0(7回コールド)で負けてしまいました。

しかし、応援団が中心となり、全校が一つとなった素晴らしい応援ができました。



フレーフレー四高!!

星 私の好きなもの -LHR-

こんにちは!1年2組です!!


6/2(火)、ロングホームルームの時間を紹介します。

テーマは「私の好きなもの」です。

グループで、代表者の「好きなもの」に関するプレゼンテーションをしました。


どのグループも、見事な資料を作っていました。

担任の先生が白旗をあげるほどのプレゼンクオリティ↑↑↑↑です!

みんな真剣に聞いていました。こんな学校生活を送っています!!

体育・スポーツ 福島県高等学校体育大会選手壮行会

いよいよ始まる第61回福島県高等学校体育大会を控え、
放課後の部活動は普段にも増して真剣で、熱気溢れる練習をしています。

5月21日、県大会へ出場する生徒を激励するため、
体育館において全校生徒による選手壮行会が開催されました。


校長先生から激励の言葉や、全生徒を代表し生徒会長からは
各部活動の選手へエールを送りました。

  
 
各部活動代表の決意表明があり、最後に選手代表として
柔道部主将が誓いの言葉を述べました。


柔道部


陸上競技部



バレーボール部



選手の皆さんは、四倉高校の校名を背負って戦うことになります。
悔いのない県大会になるよう応援しています。

救命救急講習会を実施しました

5月20日(水)、いわき市平消防署四倉分署の方々を講師に招き、
教職員対象の救命救急講習会がありました。
 


毎年恒例の講習会であり、今回は教職員だけでなく生徒も
いざというとき正しく使用できるよう有志生徒の参加もありました。


講習会とはいえ、現場さながらの緊張感が漂い、
真剣な表情で受講しました。


消防署の方々から人形を用い心肺蘇生法の実技指導やAEDの使用方法など、
救命救急の基礎を学ぶことができました。

   

   

清掃ボランティア活動

4月30日、本校の3学年による清掃ボランティアが5、6校時の時間に実施されました。
今回は四倉高校からJR四倉駅までの道路をメインにゴミ拾いや四倉駅の清掃を行いました。
上の写真は、清掃作業の様子です。

何班かに分かれて活動しましたが、思ったよりもゴミが多く袋がいっぱいになってしまいました。

今後も清掃活動を続けて地域の環境やゴミなどに対する意識の向上と供に、ゴミのない四倉町を目指します!

笑う 生徒総会・家庭クラブ総会

本日は生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。


生徒総会は、画期的な運営方法

を取り入れています。

スムーズな運営と活発な議論!!

質問も多数あり、先生方も交えての素晴らしい総会でした。

進路ガイダンス

4月30日に2年生を対象にした進学ガイダンスが開催されました。



2年生がそれぞれの進路目標の達成に向けて
詳細な情報収集ができるよう企画されているもので、
いろいろな専門学校や大学のブースを設置が設けられました。



中には1対1のブースもあり、より深く進路について考えることができました。


入学式

4月9日(木)、平成27年度入学式が執り行われました。

緊張の面持ちの新入生でしたが、清々しい晴れ姿が印象的でした。

新入生代表の宣誓、落ち着いて堂々とした態度での宣誓でした。



クラスの担任より名前を呼ばれた後、校長による入学許可を受けました。
充実した高校生活になるよう、しっかりと努力していきましょう。

晴れ あの日から4年

東日本大震災から4年が経ちました。

当時、四倉高校は避難所として、最大で約2000名の方を受け入れていました。

”あの日”から4年。震災の記憶を風化させないため、
本日は石川弘子さんによる「防災講話」が行われました。




石川さんが記録した映像・画像を見ながら、話を聞きました。

四倉高校生だからこそ、震災に対する考えを深める必要があること。
四倉高校生だからこそ、震災に対する考えを持っておくこと。


短い時間でしたが、多くのことを考え、学ぶことが出来ました。

晴れ 第65回卒業式

平成27年3月1日。
3月1日といえば・・・・・


そう。あの日です。

第65回卒業式が行われました
    
   
先生方にあたたかく見守られた3年間。
3年生91名が巣立っていきました。

卒業おめでとう。皆さんの前途が幸多からんことを祈ります。

鉛筆 2学年進路ガイダンス

2月19日(木)、2学年対象の進路ガイダンスが5、6校時目に実施されました。


大学や専門学校で指導されている様々な分野の講師を招き、職業に関する専門的かつ実践的な講話をいただきました。



テーピングの仕方を教わっています。



生徒たちは自分の将来の進路実現のため、真剣に臨んでいました。



 

先輩の話を聞く会

今日の総合的な学習の時間では、先輩の話を聞く会を実施しました。
3年生の先輩達より、就職や進学の生の体験談を聞こうということで、4名の3年生より1年生の人たちへ話をしてもらいました。当日は所用によりこれない3年生は事前にビデオでメッセージを残してくれました。
先輩達がいつ頃から進路について考えるようになり、どのような準備を行ってきたか参考になりような具体的な話を聞くことができました。1年生は真剣にメモをとりながら聞いていました。
今回の話を受けて、自分の進路に興味を持ち意欲的に取り組むことができるようになることを期待したいと思います。

ナイススピーチ!!

1/31(土)、四倉公民館にて
第23回四倉地区青少年健全育成推進大会
が行われました。

生徒会長の佐藤くんが意見発表を行いました。
イトルは「今しかできないことをする」
です。

お客様の心をがっちりとつかみ、笑いあり、涙ありのスピーチでした。
四倉高校の”いま”と”これから”を、地域の皆さんにしっかりと伝えることができました。
”新”四倉高校のスタートラインです。

生物の授業の様子

今日は生物の授業の様子をお伝えします。

3年生の生物では、「鳥の頭」の解剖です。
危険な道具も使う授業なので先生の説明をよく聞きます。


これが今回解剖する鳥の頭です。犬用の餌として販売されているものです。中には見ただけでギブアップする人も…。



解剖される鳥さんに、感謝の意味も込めてお祈りします。







熱心に解剖して、大脳や小脳の観察を行いました。
普段の授業と違って実験・観察は、とっても盛り上がる授業ですね。

保健の授業の様子

今日は1年生の保健の授業の様子です。


今日の授業は、性感染症の授業の実験です。
クラスの中で一人だけが感染症に感染したと想定して、石灰水の溶液をビーカーに持ちます。
他の生徒はただの水です。
何人かと乾杯しながら二つのビーカーの液体を混ぜ、再び2つのビーカーにそれぞれ戻します。


「かんぱーい!!」




しばらくしたら先生がフェノールフタレインを入れると…


結果はご覧の通り男子の間で感染症が蔓延してしまったようです。
楽しそうな授業風景でした。

NEW 生徒会役員選挙が行われました

本日は期末テスト最終日・・・

生徒会役員選挙が行われました。
校長先生のお話。

真剣に応援演説、候補者の演説を聞く生徒たち。

未来の四倉高校のカギとなるのは、誰だ????




候補者たちのやる気みなぎる表情!!

四高を引っ張っていくのは、
オレだオレだオレだオレだオレだオレだ~!!!

星 四葉祭レポート その1(芸術鑑賞会)

私たち

四倉高校の文化祭は、「四葉祭(よつばさい)」

と呼ばれています。
3年前に、生徒たち自らの力で復活しました。
例年大いに盛り上がります!!

今回の四葉祭は10/25(土)、10/26(日)

に行われました。
レポート その1(芸術鑑賞会)をご覧ください♪

な な なんと

 土屋アンナさんのライブ 

です!!
生徒たちはこの日のために、大きな芸術作品を仕上げました。

土屋アンナさん、とっても気さくな人です!!しかしライブはとてもアツかった!!

土屋アンナさんのライブから多くのことを学ぶことができました。
全員が
素晴らしい時間を共有することができました!!
最後は全員で記念写真です!!



アンナさん&バンドメンバーの皆さん&スタッフさん
本当にありがとうございました!!

星 新人戦県大会 壮行会を開きました

10/17(金) 中間テスト期間中ですが・・・・

新人戦県大会 壮行会

を行いました。

県大会に出場するのは!!なんと!!
バスケ部!!

柔道部!!

そしてテニス部!!


ベストをつくせ!!
フレフレ四倉!!

鉛筆 クローバーカップ表彰式が行われました

10/17(金)、中間テスト真っ最中ですが・・・・・

夏休み明けに実施した、

クローバーカップ(全校統一一般常識テスト)の表彰式が行われました!!

クラス順位
優勝  3年3組(平均352.6/600点)
準優勝 2年2組(平均326.8)
第3位 1年2組(平均319.1)

個人の上成績上位者たち!
with応援団。

おめでとう!!



星 おいでませ お料理講習会

10/17(金) 中間テスト期間中でございます。

午後から、調理室にて家庭クラブ主催
お料理講習会が行われました。
その様子を見てください!!


お料理講習会を指導していただいている、家庭科の先生方です・・・

出張・旅行 修学旅行レポートPart4

修学旅行4日目,
いよいよ最終日です!!


朝食後、
ホテルのビーチを散策・・・・8時過ぎに出発。



万座毛を見学し、
那覇空港へ。

午後6時30分、全員元気に学校にもどりました。

4日間とも天候に恵まれ最高の修学旅行でした。 

晴れ 修学旅行レポートPart3

台風も近づいておりますが、沖縄は晴天です!!!


修学旅行もいよいよ3日目です。
今日はコース別の体験学習です。

①沖縄の伝統文化体験(むら咲むら)





マリンスポーツ体験(津堅島)



天気にも恵まれ充実した一日を過ごしました。


夕方は珊瑚礁に囲まれたホテルのプライベートビーチを満喫しまし
た。

いよいよいわきに戻ります!!!

晴れ 1・3年生 遠足行ってきます

9/19(金)おはようございます。
見事な秋晴れ。
遠足日和ですね!!!


1年生は那須ハイランドパークへ・・・・・


3年生は五色沼周辺へ・・・・・・


元気に出かけていきました。
いってらっしゃい!!

星 2学年修学旅行レポート Part2

修学旅行in沖縄。2日目です!!

今日の目的地→摩文仁の丘とひめゆりの塔。

献花、
献鶴の一コマです。

生徒全員で平和を祈りました。



昼食中の一コマ。



この後、
美ら海水族館を見学。
午後6時、宿舎に到着しました。

晴れ 2学年修学旅行レポート Part1

ハイサイ!!

2学年修学旅行団は、本日6:00にいわきを出発。
無事に沖縄に到着しました!!!3泊4日の日程です。
首里城を見学しました~。


PM5時過ぎには本日のホテル、”ホテルちゅら琉球”へ到着。夕食中の風景です。



夕食後は国際通りを散策しました。
今ごろは何をしているのでしょうか・・・・・??

明日も良い天気でありますように!!

出張・旅行 修学旅行行ってきます

現在職員室の外からは雨模様が見えますが・・・


二学年は、明日9/17(水)~9/20(土)まで、修学旅行に行ってきます!!


本日はその結団式を行いました。
真剣なまなざし・・・・!





その眼にはすでに沖縄の青い空・青い海が映っているのでしょう。
多くのことを学んでくることを願っております。

んじ・めんそーれ!!!
(いってらっしゃい/Take care!)

星 四高ニューフェイス!

ある日の教室で・・・・・

誰かが授業をしています・・・・

え、誰かって・・・・???

新しいALT(英語指導助手)の、Rodger.D.Whitman(ロジャー)先生です!!



★先生からのメッセージ★

Greetings Yotsukura Highschool

My name is Rodger. I am excited to be at Yotsukura as your new ALT. I came all the way from Ontario, Canada.  I know that English can be one of the hardest languages to learn but I will do my best to make classes fun , exciting and informative.
 The staff and students here are very friendly and welcoming. I look forward to working with you and getting to know all of you. 
 I would love to share my culture with you so if you have any questions, please ask!
 Let's have a great year! 

YOROSHIKU ONEGAISIMASU        Rodger

優しくて、面白くて、とても熱意にあふれた先生です! 写真を見てもわかりますよね?
高校で働くことをとても楽しんでいらっしゃるし、これからの高校での授業をとても楽しみにしています!!

みなさんも、ぜひ会いに来てみては???

グループ 二学期始まりました

長い夏休みも終わりました!二学期の始まりです。
三年生は進路活動が本格化しています。


1・2年生も学習に真剣に取り組んでいます!!!

NEW 体験入学です!!!

本日は、

一日体験入学です!!

たくさんの中学生が四倉高校を訪れました。

校長先生のアツい話を真剣に聞いた生徒たち・・・・・
そして・・・
生徒会役員が、特製パワーポイントを使って学校紹介を行いました。


からの・・・・
校舎内のいたるところで、体験学習に臨みました。
実習や実験を行ったり・・・・(美術・化学・家庭科・商業)

体育や・・・・

普段と違う高校の授業を経験し・・・・(社会・数学・国語・英語




部活動や校内施設の見学を行い、体験入学は無事終了しました!!

来年、いっしょに四高ライフをスタートできること

を祈りつつ。。。。。

今後とも四倉高校に注目していてくださいね☆

晴れ クローバーカップ2014

昨年度から、

”一般常識テスト”

である

クローバーカップ

が始まりました。
全学年共通、一般常識問題にチャレンジするテスト大会です。
クローバーカップと合わせて、

ポスターコンテスト

も開かれました・・・
入賞作品の数々。
そ・し・て!!!
最優秀賞&優秀賞!!!の作品です!!

皆さんも、クローバーカップに挑戦してみては????
四高一の常識人は誰だ????

挑戦者求む!

星 "四倉ねぶたといわきおどりの夕べ"に参加しました

7/26(土)、四倉町で行われた

"四倉ねぶたといわきおどりの夕べ"

に参加しました!!
参加したメンバーは・・・

生徒会を中心に


ポーズを決めている先生方と・・・

この精鋭たち!!!!

出発前に、フラおじさんと記念撮影絵文字:女性

スタート直後はまだまだエンジンがかかっていませんが・・・・

野球部メンバーが合流し・・・・

ジャンプの高さで踊りメンバーのボルテージがわかりますww

商工会の方と円陣を組み!!

ゴール地点の四倉駅前まで最高の盛り上がりを見せたのでした。


大活躍のメンバーたち!!来年も盛り上がります
絵文字:星

嵐 ザ・体育大会

7/15(火)-7/17(木)の3日間、 四倉高校では

一学期最大の行事

が行われていました。
それはズバリ・・・

体育大会です!!!


表彰式の一コマ。すがすがしい表情!!

華やかな応援!

白熱するバレーの試合!

接戦が続いたソフトボール!

H26年度はオセロも大いに盛り上がり!

乾いた体をかき氷(無料配布)が冷やし、

借り物競争ではウマも激走し!!

最後の競技、リレーは各クラス全力を尽くしました!!

リレーエキシビションでは先生方も全力を尽くしました!

閉会式では応援団からの”YOTSUKURA”エール

最後に全員で記念撮影。

生徒会の皆さん、おつかれさまでした!!

体育大会では、

四高生一人一人に輝く瞬間がありました!充実した3日間

、おつかれさまでした!!

アツいぜ!四高大応援団!!

7/12(土)、いわきグリーンスタジアムにて夏の高校野球福島県大会 第1回戦(磐城ー四倉)

が行われました。
結果は新聞でも報道されております通り、本校は惜しくも敗れてしまいましたが・・・
そのスコアは9-4!!リードされながらも、9回ウラに2点を返す
という本当に素晴らしい試合だったのです!!野球部の原動力となったのは・・・・・

われら四倉高校大応援団!!!

副団長&書記&主任教員。

チアリーダーとなってくれた華道部!!

体力をけずって吹き続けた、吹奏楽部(絶賛部員募集中)!!
そんなメンバーをはじめとする大応援団の活躍を、ご覧ください!!


試合後には、磐城高校応援団とお互いにエール交換をしました。
素晴らしい試合をありがとう、四倉高校野球部!
皆が一丸となって戦った素晴らしい時間でした!!

選手壮行会を行いました!!

本日は期末テスト最終日でした。熱い一日でしたね。
そんな中・・・
四倉高校の体育館でも

アツいイベントが

行われました!!
夏の大会、県総体に出場する部活動の・・・・
選手壮行会です!!

壮行会ではまず、選手表彰が行われました。
陸上部、おめでとうございます!!

続いては

応援団から、

野球部、柔道部、陸上部、卓球部、そしてサッカー部へと






エールが送られました!!


選手の皆さん!!応援してます!!

野球部夏の大会に向けて

四倉高校野球部が、7月12日の磐城高校との戦いに向けて、考査期間ですが一生懸命練習しています。

学校全体で熱い応援をするために、応援団長と副団長で声だしで練習が始まりました。
本番には気合いの入った応援とプレーでスタンドを沸かせたいと思います。

2014 FIFAワールドカップin BRAZIL

ワールドカップin BRAZIL!!!!!
日本は残念ながらグループリーグ突破をすることはできませんでした・・・。

四倉高校では、6/20(金)日本ーギリシャ戦のパブリックビューイングを行いました。



みなさん、熱い視線と声援を送っていました!!
次の日本代表へ期待ですね!!!

いわき市民総ぐるみ清掃活動

いわきの町をきれいにする運動の一環として、四倉町の通学路を全校生徒できれいにしてきました。近所の方々からも温かい言葉を掛けていただき、一生懸命にゴミを拾いました。
ずっときれいな環境が維持できたらいいと思います。



玄関前の花壇がきれいになりました


通称・石川写真館の石川さんが学校の玄関前の花壇に花を植えていただきました。

                           

サルビアの赤い色が大変に際立っています。ありがとうございます。

教員向けAED講習会

5/20は教員向けAED講習会でした。
四倉消防署のみなさんの指導の下、有事にそなえ心肺蘇生法の講習です。
今年度はアナフィラキシーショックの症状が出た生徒への対応についての講習もありました。


先生方、みなさん真剣です。

ペアになって実習を行います。息ピッタリです。
やはり普段からの準備、体制を整えることが重要だと教員全員で確認しました。

選手壮行会が行われました。

先日行われた高体連いわき地区大会を勝ち抜き、みごとに県大会へ出場する部活・選手の壮行会が行われました!!
その部活動は・・・
陸上部!


そして柔道部!

中間テスト期間中でしたが、テスト疲れなどみじんも感じさせない、
激励のエール! 
拍手! 
そして校歌!!


選手の皆さんの活躍を期待しています!!!

PTA総会が行われました

2014年4月19日(土)

PTA総会が本校体育館にて実施されました。
多くの保護者が参加され、学校活動へ積極的に関わろうとする様子が感じられました。

対面式・部活動紹介が行われました!

さあさあ今年もやってまいりました!新入生歓迎のための行事です!
新入生対面式・部活動紹介です。
先輩たちの熱い校歌斉唱!そして、各部活動の紹介です。


どの部活動も活発に練習しています。


新入生の皆さんは、何部に入部するのでしょうか・・・・・・???

H26 入学式が行われました。

青空に恵まれた4月9日。四倉高校では、平成26年度入学式が行われました。

四倉高校の新たな1ページを創っていく新入生たち。

その表情は、小さな不安と大きな期待でいっぱいでした!!