スクールライフ

スクールライフ

インターンシップに向けて

11月15~17日に2年生はインターンシップに行きます。

10月20、27日はインターンシップに向けての事前指導を行いました。

一回目は進路の先生方からインターンシップの意味や実習に向けての心構えを教えて頂きました。

  

二回目は株式会社さんぽうの田代先生に来ていただき、お辞儀の仕方や一般的なマナーについて教わりました。

 

 インターンシップ期間中は学校ではなく各企業へ行き仕事を体験させて頂きます。

企業やお客様に失礼の無いようにしっかり準備をして本番を迎えましょう。

消費者教育出前講座

10月20日(金)5・6時間目に3年生対象の消費者教育出前講座を行いました。

金融広報アドバイザーの宍戸美香様を講師としてお呼びし、社会人になってからのお金の管理について教えて頂きました。

 

手取り14万で自分だったらどのような家計管理をするか考えてみたり、どのように貯蓄を増やしていくか「新NISA」等の資産形成のシステムも含めて分かりやすく教えて頂きました。

 

またクレジットカードの仕組みや金銭トラブルの事例、万が一金銭トラブルに巻き込まれてしまった際にどのように行動すれば良いのかを学びました。

3年生は半年後には新社会人となり働き始める人もいます。

将来のことも考え、ライフプランをデザインしていきましょう。

四葉祭に向けて準備中!

11月2日(木)は四倉高校の文化祭である四葉祭が行われます。

今週から6時間の授業の後に教室に残って皆で頑張って文化祭準備を行っています。

 

タブレットとプロジェクターを上手に使ってダンスの練習をしたり、

段ボール箱や小物を用いて仮装の準備をしていました。

 

四倉高校の校内文化祭としては今年が最後の年になります。

皆で協力して準備をして四葉祭を盛り上げましょう! 

デュアル実習の様子

10月3日、10日のデュアル実習の様子です。

  

  

考査前の時期ではありますが頑張って実習に励んでいました。

 そろそろ新しい実習先にも慣れてきた頃でしょうか?

慣れてきた時期にミスは起こりがちです。しっかりと気を引き締めて取り組みましょう。

保健だより10月号

保健だより10月号が発行されました。

保健だより10月号.pdf

 

朝晩は寒い日も増えてきました。

登下校時は学ランやブレザーを着るなど気温に応じた服装にし、体調を崩さないようにしてください。

ただし、パーカーや学校指定でない上着は校則違反ですのでしっかりルールを守った上着の着用をしましょう。

2学期中間考査が始まりました

四倉高校では本日10月11日から13日までの3日間2学期中間考査が行われます。

  

皆普段の勉強の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。

最後まで気を抜かずに自分の目標を超えられるように頑張りましょう!

教育相談だより第2号

 10月に入り衣替えの季節になりました。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。体調を崩さないように気をつけて過ごせるといいですね。

 今日は『教育相談だより』第2号ができたのご紹介です。今回は本校スクールカウンセラー渡部安子先生からのメアドバイスになります。

   

 スクールカウンセラーとの面談希望があれば、遠慮なく声をかけてください。保護者さんも大歓迎です。

 

修学旅行4日目

9月29日(金)は修学旅行4日目。楽しかった修学旅行も最終日です。

最終日は海遊館や大阪城を見学しました。

  

  

  

飛行機やバスも予定通り到着し特に大きなケガやトラブルなく修学旅行を終えることが出来ました。

 

 学校の仲間たちと過ごす4日間は楽しかったでしょうか?

 皆さんがケガ無く無事に帰ってきてくれて良かったです。

 修学旅行が終わり、3年間の高校生活も折り返しです。

 後悔の無いように残りの学校生活も大切に過ごしてください。

修学旅行3日目

9月28日(木)は修学旅行3日目です。

3日目は京都のホテルから移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで過ごします。

  

  

夜までUSJで楽しんでいたようです。

3泊4日の修学旅行も終わりが近づいてきました。

最終日は海遊館、大阪城を観光して18時福島空着の飛行機で帰ってくる予定です。

学校解散は9月29日(金)20時頃を予定しています。

修学旅行2日目

9月27日(水)は修学旅行2日目です。

本日は班別自主研修となります。

ホテルで朝食を食べてから京都各所をまわります。

  

  

  

寺社仏閣を見学したり食べ歩きやお土産を買ったり楽しんでいました。

最期にホテルで夕飯を食べ京都2泊目となりました。

  

3日目は大阪へ移動してユニバーサルスタジオジャパンへ行きます。

段々疲れも出てきた頃でしょうか?楽しい修学旅行も折り返しです。

夜や移動時間にしっかり休んで残りの時間も楽しんでください。

修学旅行1日目

9月26日(火)修学旅行1日目の様子です。

 

  

  

  

1日目は平等院や金閣寺、二条城、清水寺など京都の歴史を感じる場所を巡りました。

 

本日2日目は、京都班別自主研修となります。

各々が興味を持つ場所を巡ります。

救急救命講習

 25日㈪・26日㈫の2日間に分けて、1学年対象に救急救命講習が行われました。

いわき市平消防署四倉分署の方を講師にお招きし、救命の連鎖、心臓発作や脳卒中の兆候、心臓の役割、心停止の予防などについてお話をしていただきました。その後、心肺蘇生法やAEDの使い方についてグループに分かれて体験しました。

      

     

 周囲にいる人に声をかけて協力してもらうこと、声に出して数を数えながら心臓マッサージを行うことなどを教えていただきました。

    

   

      

 救急車が到着するまでに、スピーディーにあきらめずに行うことが命を守ることにつながることを知る貴重な時間となりました。 

 いわき市平消防署四倉分署隊員の皆さん、ありがとうございました。

京都・大阪へ出発!

本日は修学旅行1日目。

今年は9月26日(火)から29日(金)まで、3泊4日の日程で京都、大阪を旅します。

朝5時30分という早い時間でしたが予定通り出発できました。

学年の先生や校長先生に見送られてバスで福島空港へ出発です。

空港に着きました。初めて乗る飛行機にドキドキです。

 

無事伊丹空港に到着し、現在は京都を観光中です。

 

1日目の詳しい様子は明日アップしたいと思います。

現在のところトラブルなく楽しんでいるようです。

4日間の修学旅行がトラブル少なく、楽しいものになることを祈っています。

明日から修学旅行

9月25日(月)本校体育館にて修学旅行結団式を行いました。

修学旅行に関する最終確認を行い、トラックで運ぶカバンにつけるタグに名前などを記入しました。

  

荷物をトラックへ運び入れ、荷物だけ一足先に京都へ出発です。

  

明日の朝の集合時間が早いですので遅刻しないようにしっかり準備しておきましょう。

修学旅行中も体調に気を付けながら安全に楽しく学んできてください。

お昼の放送「ブレイクタイム」

9/20のお昼休みも放送委員会による「ブレイクタイム」が放送されました。

今回は2年2組の放送委員がパーソナリティーです。

四葉の部屋では保健室の高義先生がゲストに来てくれました。

 

緊張した様子でしたがきちんと台本を用意して答えて下さいました。

今回の放送で今年度着任した先生の紹介は終わりです。

次回以降ゲストに来たい生徒や先生がいましたらぜひお声がけください。

次回放送もお楽しみに!

保健だより9月号

保健だより9月号が発行されました。

保健だより9月号.pdf

 

保健室の先生の優しい手書きコメントも入っています。

行事の多い二学期です。怪我や体調不良があると楽しみも半減となることもあります。体調や安全に気を付けて行動しましょう。

陸上部東北大会激励金贈呈式

9月19日(火)放課後に本校応接室にて激励金贈呈式が行われました。

先日行われた陸上の新人戦県大会にて

 

女子ハンマー投げ 優勝 清水 心姫

女子ハンマー投げ 準優勝 阿部 志乃

男子ハンマー投げ 準優勝 稲本 光

 

という輝かしい成績を残した3名の生徒が第28回東北高校新人陸上競技選手権大会に出場します。

同窓会と部活動後援会から激励金が贈られ、校長より手渡されました。

 

 

新人戦東北大会は9月28日(木)~30日(土)に福島市にあるとうほう・みんなのスタジアム(福島県営あづま陸上競技場)にて開催されます。

この夏、筋トレなどで鍛えた成果を存分に発揮してきてください!

 

デュアル実習の様子(9/19)

9月19日(火)のデュアル実習の様子です。

  

  

実習先が定休日等でお休みの生徒は校内実習として学校司書さんのお仕事を手伝っていました。

 

来週は修学旅行の為実習はありません。

一回一回を大切にして、今後も実習に取り組んでください。

デュアル実習の様子(9/12)

9月12日(火)に後期2回目のデュアル実習がありました。

1回目はオリエンテーションだった企業も今回から本格的な実習の開始です。

  

 

まだ分からないことだらけで大変そうでしたが頑張っていました。

一日でも早く仕事に慣れ、色々な経験が出来るように頑張りましょう。

 デュアル実習受入企業はこちらです。